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2009/03/12

メンテナンス時のナイスな手袋。最近、愛用なのだ。

CB1300をイジる時、(^^;)些細な物だけど結構お気に入りのアイテム。

メンテナンス用の手袋。paper て・ぶ・く・ろ なのだ。

ついこの前まで、素手でCB1300のメンテやらカスタムやら掃除をしていた。

でも終了後、せっけんで洗っても手の指紋とかシワ?の汚れか落ちにくい(++)。

軍手はぶ厚すぎて感触が嫌だし、、、と、何か良いものないかな~と探していた。

 ↓ ホームセンターで見つけたのだ。

   薄いウレタン系ゴムで弾力ある徳用の手袋。30枚入りで250円くらい。安っshine

   本来は園芸用に作られたもんなんですかね?細かい物も持ち易いし。

   パッと見た感じ、お医者さんの手袋的な感じもしないでもない。

   (え?しない?・・・笑)

   ワタシは少しゆとりのあるのが良かったので、Lサイズを購入したが、

   Mサイズだとシワもできないくらい、フィットになる。まさに執刀医。(笑)

F1000942

これ、チェーン掃除などのヘビーに汚れそうなメンテにはもちろん、

カウルを外したしするカスタム作業~ワックスがけなどにも使い勝手が良い。

1枚9円ほどなので、終了後はポイッと捨てられるし。

しょーも無い物だけど、結構お気に入りのアイテム。(^^)

この手袋をすると、『よーし。ちゃんとメンテ作業するぞーーー』と

モチベーションも上がる様な気がするし。( ̄ー ̄)ニヤリッ

こういうアイテムって、大事だと思うんスよ。バイクと向き合うっていうんですか?

((;゚Д゚))) ・・・あ、大型1年未満のクセに、また偉そうな事言うてもた~ (-_-)キ

ま、コレ結構お気に入りなので、当分使うと思うのだ。

まだ20枚くらいあるし。(^^)v

しかしオイラ、こんな物でこんな長い(クドイ?)文章よく書けるもんだ。。。m(。。)m 

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2009/03/11

CB1300に付けた、ナビの追加工夫(画面の保護なのだ)

ナビの記事で、まだ引っ張るか~ ( ̄ー ̄)) と思われるかも(笑)

でもでもでも。notes色々とやる事を思いつくんだなぁ、これが。

今回は、ナビの画面保護なのだ。

この前、ETCを試すのだツーで、ナビをフル活用した。

その時に花粉やホコリ、ゴミとかが画面に結構くっ付いて。

タッチパネルだし、画面に傷がついてしまうのではと、ちと心配になった。

だ ・ か ・ ら note ~(゚∀゚)

液晶画面の保護シートを購入して、装着する事にした。

バイクで迷わんの専用品があるかもしれないが(調べもしてないワタシ・・・笑)

これ、家電屋さんで大きくてshine安いshineのを見つけて購入したのだ。

 ↓ 3.5インチ画面よりも大きい保護フィルムを購入。

Hogo1

 ↓ こんなとこでもマジメなワタシ(笑)厚紙で画面サイズの型を取ったのだ。

   白い厚紙なので、わかり易いですな。

Hogo2

 ↓ 型に合わせて保護シートをカットしたのだ。

Hogo3

 ↓ ホコリやゴミを警戒しつつ、シュパッと貼ってしまうのだ。

   一発で決まったnotes 空気も入らず、ゴミも入らず。

   貼ったのが解らないくらいキレイですぅ (^-^)

Hogo4

 ↓ ちゃんとタッチして、操作の確認も行なったのだ。

   問題ないっすね~。これで画面の保護もカンペキなのだ。ヽ(^A^  )ノ

Hogo5

買ったからには、ちゃんと保護してキレイに使う。大事に使う。

たかが保護シート、されど保護シートなのだ。

CB1300もそうだ。一緒に楽しい思い出を作る相棒だ。(^^)

今回の作業ポイント

購入した物・・・ 液晶保護フィルム(5インチぐらい対応の大きいヤツ)

作業時間 ・・・ 20分くらい。

費用総額 ・・・ 液晶保護フィルム(380円)、作業は自分なのでプライスレスshine

満足度 ・・・ 安くて簡単な割には、すごく大事なカスタム?で120%満足なのだ(^^)

 ・・・久しぶりだな、このシメ。ふふふ。(^∀^)

しかし、まだまだナビの記事は終わりではないっっ。

操作とかインプレ記事で引っぱりまくるつもりなのだ(^◇^)ふふふ。

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いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

 

2009/03/10

CB1300に付けた、ナビの不満点を解消するのだっ

昨日、CBメンテDAYと称して(なぜ称する?笑)行なった作業の一つなのだ。

メンテするのは、どんくさいけど、実は色々やってるワタシ。

CBをイジってると、落ち着くんですよねぇ~( ´∀`)

 ↓ この前、装着したナビ。1番の不満点がこの取り付けボルト。

   不満な内容については割愛するが、とにかく使いにくいのだだだ。(苦笑)   

01

 ↓ ナビの裏で固定するボルトなんですよ。はい。

   原因はやはり短いんですよね。

   10mmのボルトにワッシャーかますんですけど。

02

この不満を解決するには、このボルト変えるか、加工するしかないのだ。

チェレンジャーなワタシは、加工の道を選んだのだ。

・ ・ ・

とりあえず、必要なボルトの長さを測ってみる事にした。

結構マジメなんです、おいら。(笑)こういう所に性格が出てる気がします。

血液型はO型なんですよ。よく、嘘だぁ~と言われます。はい。( ̄ー ̄)))フッ

あ、Σ(゚Д゚;) O型の人をバカにしたのでは無いですよ。((=゚Д゚=)ノ

ワタシがO型っぽくないだけです、マジで。

・  ・  ・  何の記事書いてたんでしたっけ? あ、そうだ、ボルトボルト。

 ↓ とにかく、何mmのボルトが良いのか測ります♪

   まずは20mmのボルトを締まるまで。入った所で黒でマーキング。

03

 ↓ ここで素人的発想の炸裂!? 爪楊枝(つまようじ)で計測。

   何でつまようじなんでしょうね~。思い浮かんじゃったんですよ、何故か(爆)

04

 ↓ マーキングした長さを測ります。なぜ、ここでも爪楊枝なんだ(笑)

   どうやら、12mmでジャストサイズとみた。

05

 ↓ そうと決まれば、ボルトの作成にかかるのだ。

   この為に使えるべ?と買っていた(安くて)ナイスなネジを取り出すのだ。

   このボルト、長いんですよ。50mmとかありやんの。このままじゃ使えな~い。

06_2

 ↓ ここで何だこれは!的な電動工具が登場!!щ(゚▽゚щ)

   もの凄い傷んでますな、、。サビを通り越して腐ってる感が・・・動くのだろうか?

   グラインダーっていうんですよね、コレ。

   え?何でおいらの家にあるのかって?

   ずーーっと前に、田舎の倉庫の奥で眠っていたのを貰っていたのだ。

   オヤジいわく、お前が生まれる前に買ったヤツだ・・・と。( *゚д゚)

   ほぉぉぉ、するとウンウン十年物か!ワインだったら高けーだろうな、きっと。

07

役に立つ時は来たぞ、グラインダーさん。

スイッチON!・・・グギャギャゴギャギギーーーーーー回ります。

でも、何もしてないのに、とんでもなくウルサイ。大丈夫か?

 ↓ でも気にせずボルトを削りにかかります。

   この騒音は長く発生させられない。(++)

        ご近所さんとの仲が壊れてしまいかねないと思うのだ。。。

   勇気を出して、火花を出してボルトに向き合うのだっ!

08

 約1分くらいですかね?12mm付近まであっという間に削れました。

 最後の方は慎重に削って、整えました。

※めにまるさんのコメント入稿後の更新

 軍手でのグラインダー作業は巻き込み等の可能性あり、とても危険です。

 ペンチなどの工具を使って、作業する様にしましょう!

 ワタシも軍手では危険を感じたので、ペンチでボルトを握って作業しました。(^^;;)

 ↓ すると!奇跡の完成度なのだ。(@@)我ながら驚き。

   キレイに出来た感じです。キッチリ12mmなのだ。

09

 ↓ おおおnote ぴったりですがな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

   やったぞコレは。

   固定感もバッチりで、今までの不満点は解消なのだ。vピース。

10_2   

画像は“超新星”って光を細工して貼りつけた。ふふふ。人( ̄ー ̄)人

一応?セキュリティの事もあるので、細かい改良点は内緒なのだ。

(偉そうに言ってるケド、全然、たいした事はやってない。マジで・・・笑)

ま、でも(今のところ)ナビの不満点であるこの取り付けボルトが改良できた(^^)

他の施策が見つかったり考えられたら、また変更する事にしよう。

    CB1300よ、細かい工夫を行なったぞ。

     こんなところこそ、大事だよな。な。な。(^^)

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いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

2009/03/08

CB1300のタンクバッグを物色なのだ

CB1300でおでかけする時、前からちょっと欲しいな~と思ってた物がある。

実際考えると、何個もあるけど(笑)

今日はCB1300のメンテとかしてて、ちょっと乗りたい感がMAXupになったので、

欲しい物シリーズcoldsweats01の一つ、タンクバッグをショップに見に行ったのだ。

 ↓ またまた来ました、ドラスタ。

Etc3

 ↓ 今日のドラスタ訪店記念。flair最近ワタシ、ちょっと気が付いた事がある。

   CB1300の写真を撮ってる所を他の人に見られても、全然平気になった。

   以前はちょっと視線が気になったりしたが、最近は全然notes平気なのだ。

   CB1300を愛するがゆえ?と自己満足と思うだけなのだ。winkふふ。

Tank1

タンクバックで気になる製品は、やはりデグナー製。

実際にCB1300に付けて、大きさと乗った感じを確認したいと思ったので、

店員さんに店外持ち出しを申請した。もち快諾OKだ。

店員さんと一緒にCB1300のところへ。

 ↓ デグナーの人気のタンクバッグ。ちょっと小さめでなかなかナイス。

   上面が透明なのが欲しいんです。これ、ワタシ的にはかなり合格点。

   ナビ操作も大丈夫だし、見るのもOK、運転にも支障なく。(^^)

Tank2

 ↓ 同じくデグナーで、さっきのよりひと回り大きいやつ。 

   これも特に問題なし。積載量も結構あり、ちょっとした荷物も入りそう。

   ワタシ的にはこれも合格点だなぁ。

Tank3

 ↓ 斜め前からの比較撮影。う~ん、どっちでもいいなぁ。catface deliciousshine

Tank4

初めて付けてみたんですけど、タンクバッグの磁石って結構強いんですね。

あれなら飛んでいったりする事は無いだろうなぁ。うんうん。

でも店員さんが、付けたまま引っ張るとキズとか出来ちゃう事もあるらしく、

脱着には少しだけ気を遣った方が良い様だ。flairなるほど。

ドラスタ2りんかんでは今、冬物中心にセールをやっている。

し・し・しかーし!デグナーのタンクバッグは対象外となcoldsweats02

despair何でやねん。むうう。買おかなモチベーションはダダ下がりなのだ。。。

最近、ネットorセールで安く買う以外では購入した事がないワタシ。

も、も、もうちょっと、他のメーカーのも探してみるか。

本格的なツーリングシーズンまでに買えばいっかnote

って事で、乗りたい感を満足させただけのプチツーになったのだ。

よく通る道を往復しただけだけど、やはりCB1300でのおでかけ。

     楽しかったぞ(^^)v。CB1300よ。

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2009/03/06

ETC装着完了。CB1300のツアラー化計画、加速なのだ。

ヘ(^-^ヘ)今日はCBとワタシにとって待望の日。

CB1300にETC(いーてぃーしー)が装備される日なのだ。

しかし朝から天気は最悪だった。本格的な雨が降っていた。

ETCの装着作業は午後からなので、何とか雨だけでも上がってくんないかなぁ~crying

 ↓ 朝の空模様・・・どんより+本格的な雨。。。

Etc1

仕方ないので、購入してから一度も着た事がないカッパを用意したり。(笑)

雨天走行は今までした事ないので、まあ、経験と思って乗るかーと諦めていたら。

13時頃。何と!雨が上がっているではありませんか!ナイス空。(^^)

 ↓ という事で、こんな天気の日にはこのウェア。

   RSタイチの全天候?的なヤツ。少しの雨なら弾いてくれる、ナイスなヤツだ。

Etc2

 ↓ 完全ウェット路面の中、アクセルとブレーキを慎重に操作しつつ向かいます。

   装着作業の予約をしてる、ドラスタです。2りんかんの系列店ですよ~(^^)

Etc3

 ↓ 駐車場でのCB1300SB。完全ウェットな路面が伝わるかな?

   しかしこの普通の写真でもカッコイイ!CBよ、惚れてまうやろ~(へ´∀`)

Etc4

受付を済ませ、作業に入る前に取り付けについて事前打合せです。

ちょっと気合い入れてセパレートタイプをチョイスしたので、

本体・アンテナ・ランプの取り付け場所などの要望も言います。

ダメかと思ったのですが、ワタシの要望通りの装着をしてくれるみたいです。

やったー(^∀^  )

 ↓ 打合せも済み、早速、ETC装着作業に入ります。

   (^^;)今日はヒマなんですかね?3人がかりで作業開始されました。

Etc5

作業風景をコーヒー飲みながら見てましたが、

( ̄ェ ̄;) やはり、サイドカウルの取り外しに苦労されていたみたいです。

『オレ、そのカウルの外し方、知ってるんだけどなー』と思いましたが、、、

でも口出しはせず、プロを信じてひたすら見守っておりましたワタシ。coldsweats01

ドリルで穴あけ作業もあったので、少し時間がかかりましたかね?

作業時間は2時間半くらいかかってました( ´ー`)お疲れさまでしたぁ。

・・・

そんなこんなでCB1300にETCが付きました!( ̄ー ̄)ニヤリッ

帰宅したのは5時を過ぎており、暗い中での撮影なので今日はこんな画像UPで。

 ↓ 今回、ワタシが本体の取り付け場所として要望した、フロント小物入れです。

   こ・こ・ここにETC本体を設置して貰ったのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Etc6

 ↓ このサイドポケット、カギもかかるしhappy01

Etc7

 ↓ 本体を収納しました。(ちょっとピンボケですが・・・)

   さらに、配線の穴をボックス下に開けてもらい、そこに通してあります。

   本体はマジックテープで止めてあるので、カードの出し入れも良好ですnote

Etc8

電源も都合よくフロントから取ったので(これも要望した)配線もスッキリです。

・ ・ ・

 ↓ もう6時前なので、暗い中での撮影になったのだ。 

   アンテナとランプはセオリー場所のメーター上にしてもらいました。

   カードを入れてない状態。レッドランプ点灯catfaceshine

Etc9

 ↓ ETCカード入れてエンジン始動!

   ランプがレッドからグリーンに ( ̄ー ̄) ふふふ。

Etc10

ナイスですねー 素晴らしいですねー 感動ですねー ♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/♪

CB1300が念願の、ETC装備マシーンになったのだ。

今日は暗くて細かい所が確認不足なので、明日、改めて確認しよう!

ふっふふ。楽しみなのだ。happy02

  CB1300よ、これで高速道路もスイスイだぞ(^^)

   今年は遠い所まで、どーんと行けるってもんだぞ。

作業が終わった時、ショップ作業員の方と少しお話した。

助成金と高速1,000円法案の背景もあってか、申込み数はすごい数だそうだ。

近畿で3,000台限定の助成金企画は、昨日時点で2,400を越えたらしい。

今週末でのかけ込みも多い模様で、そろそろ打ち止めって感じでかな?

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2009/03/05

CB1300で動画撮影を?出来るのか?試みてみるのだ。

今週、いよいよワタシのCB1300にETCが装備される。(^^)v

そこでだ。

新たなshine野望をflair思いついてしまったのだ。

初めてのETC“くぐり”を動画に撮れないだろうか?っていう企画だ。

(企画って何?・・・笑)

 ↓ こんな物を以前に、pcネットでポチっとな、をして保存していたのだ。

   カメラの雲台っていうんでしたっけ。

   コンパクトなヤツ。え~。一応言っておこう。激安品だ(^o^)/

Photo

↓ それとこんなのも同じく、保存していた。

  ハンドルステー?みたいな物だ。これも激安なのだ。

  これでカメラ雲台を設置する可能性もあろうかと。ふふふ。

Photo_2

コンパクトデジタルカメラだったら、これくらいでイケるのでは?

と簡単に考えてるワタシ。

CB1300のスピードで耐えれるのだろか?・・・

coldsweats01 そうだ!

またネットで検索して、ボルドール乗りさん達の動画“撮影事情”を調べてみよう!

・・・ていうか、まず事前に調べろよって話だな。。。catface

CB1300よ、動画撮影してみるか!楽しそうだな、それも。(^^)

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CB1300にナビを付けるのだ(番外編・・・BOX確認とケース工夫)

CB1300にナビを付けるのだ!の番外編なのだ。

リンクさせて頂いてる方を中心に、電源確保の“お勉強”を行なったが、

かいさんのSPパーツゲットで、ヒューズBOXからの電源供給方式は取らなかった。

でもでも。やはり気になるヒューズBOX。

実は、ナビを付ける作業途中でちゃっかり確認していたのだ。

 ↓ CB1300(SC54)のヒューズBOXはここにある。

Bg1

 ↓ ヒューズBOX丈夫を拡大撮影。

   20Aと10Aのヒューズですね。

Bg2

 ↓ 開けるとキレイな色のヒューズが並んでますな。(^v^)

Bg3

画像が無いので残念スが)

ヒューズBOXの裏から電源が取れるルートも確認できたのだ。

でも実際にはテスターでちゃんと計ってないので、割愛するのだ。(^^;)

 ↓ ちなみに、バイクで迷わんナビの電源キットはこんな物が付いている。

   ヒューズに差し込んで、プラス電源を確保できるというシロモノだ。

   説明書にはどこに差すとかは書いて無い・・・

   が、10Aのどれかから取れば良いみたい。

Bg4

 ↓ マイナス電源確保にはこんなのが。

   バッテリーに直接繋いで、ナビ電源のギボシに接続って感じです。

Bg5

まあ、(^^;)ワタシはこの電源キットは使わなかったので余ってしまいましたが。

ヤフオクで売れるかなぁ?ふふふ。

さて、ここからが番外編の本編?いや、ショボイcoldsweats02改良です。

なのでナビを付ける記事からは除外したのだ(笑)

 ↓ 迷わんナビの専用、防水ハードケース。

   これを簡単に使い易くしたのだ。(^^)

Bg6

これ、上位機種のBZN-600に合わせてケースが作られているので、

ワタシのBZN-350にはちと大きい。特に横幅が。

弁当は無理だけど、小物は結構入るかも(笑)

Nb3

専用のゴム押さえがあるので、一度入れるとズレる事は無いのだが。

ナビ操作をする為に、一度開けるとズレてしまうというイージーミスな作りなのだ。。。

Nb2

 ↓ ショボイ!?工夫を(苦笑)

   ホームセンターで固めのスポンジを買ってきて、サイズ確認して両面で貼った。

Nb4

 ↓ これでズレる事なく、フタを開けた状態でも固定されるのだ。

   特に上下がズレなくなるのが、大きなポイントなのだ。(^^)v

Nb5

ていうか、防水ハードケースを本格使用する日って、雨の日?

雨が途中で降りそうな時?

そんな日はケース自体を開ける事はしないのでは?・・・と後で判明。(爆)

ま、ズレ防止だけでなくスポンジで衝撃吸収を強化したのだ!と

後付けで正当な理由を自ら主張して、自分だけで納得したのだ。(^^)

ま、番外編としてはこんなモンかなーーーー。coldsweats01

いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

 CB1300にナビを付ける計画。発注したのだ!

 CB1300にバイク用ナビを購入する事にしたのだっ

 CB1300にナビを付ける前の“お勉強”なのだ

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2009/03/03

CB1300にナビを付けるのだ(ナビ本体装着 完了編)

CB1300にナビを付ける計画の記録も、いよいよ終盤だ。

電源の確保~配線ルートの取り回しを経て、いよいよナビ本体が登場。

バイクで迷わんナビ、BZN-350の取り付けなのだ。

 ↓ 取り付け作業早々、残念な事態に遭遇する。(ToT)

   仕方ないんだけど、イージーフィットバーハンドルのロゴが見えなくなる。。

   せっかくのカスタムアピールなんだけどなぁ。まー仕方ないか。

   バイク用ステーを取り付ける所に、ゴムシートを巻きます。(標準付属ですよ♪)

N25_3

ゴムシートというか、ゴム帯?が予想以上に長く、ハンドル4周分くらい。。。

なので、ハンドル1周分にカットして、巻きつけた。

そして、バイク用システーを六角レンチでクイクイと取り付け。

 ↓ ぽーんと装着完了。

   おおお~ “らしく”なってきたぞ、コレを付けると。(^^)

N26

 ↓ バイク用ステーにナビを固定する台も付けてみる。

   イイ感じですね~(^^) 

   多分この時、ワタシの顔は結構ニヤニヤしてたとが想像できます。

N27

 ↓ 調子に乗って、違う角度から見たり、撮影したり、ラジバンダリ。(笑)

   ※このギャグをご存知ない方はこちら。この芸人ネタです。⇒松竹芸能(ダブルダッチ)

   キー操作も特に気にならない場所ですね。

N28

 ↓ バイク用ステーの取り付けを完了したので、次は配線の最終です。

   ハンドル下に通した配線を、ナビ付近まで問題が起こらない様に這わせます。

   這わせる(はわせる)・・・の使い方、合ってるんだろかgawk

   ナビ近くの最終ラインに(これまた付属の)マジックテープで止めて完了。

   電源にキャップが付いてるんですよ、2つも!

   これ、小さいからすぐに紛失しそう。だから最初から2個あるのですかね。

   ブレードゾーンさん、なかなか気が利くではありませんか(^^)。

   使わない時にはコレ、ちゃんと付けておかないとね。

N29

 ↓ そして。ついについにナビ装着なのだ

   おおお。マジで感動じゃん。イカン、完全にニヤけた顔になってるぞ、ワタシ。

N30

ライダー視線で座ってみての撮影なのだ。

メーターもちゃんと見えて、キーを回すのも問題ない状態なのだ。

 ↓ そして電源オン!いい感じです~。

N31

 ↓ キーを回してないので、バッテリー駆動です。

   ちゃんと残量表示が出てますね(^^)

N32

 ↓ キーを回してエンジンかけます。

   バッテリー表示がコンセントの絵に変りましたnote

   ちゃんと電源が供給されてるって事なのだ。うんうん。

N33

 ↓ そしてもう一つのアイテム、防水ハードケースも付けてみます。

   いや~、ホンマこれ、知らない人が見たら弁当箱ですやん。

   子供とかに、『見てーあの人。弁当付けて走ってはんで~』

   って、言われたりしそうな気がするのは、ワタシだけでしょうか(困笑)

N34

弁当箱・・・いや、防水ケースの電源穴はゴムになってます。

ちゃんとしたゴムなので水が入る事は無いでしょうね。下側にあるし。

電源コードを通し、ナビに接続して弁当箱(言い直さず・・・笑)のフタを閉めて。

 ↓ どーーーん。 バイクで迷わんナビの防水仕様なのだ。

   いいんでないかい? 弁当箱がナビより2まわり大きいので存在感ありまくり。

   でもメーターもちゃんと見えるし、キー操作もワタシ的には問題ありましぇん。

N35

 ↓ ちょっと離れて撮影。

   うむむ、やはりCB1300の弁当箱キットてか。(爆)

   ホンダさん、カスタムパーツとして弁当箱をラインナップにいかがでしょ。

   ぷぷぷ。(^^)

N36

 ↓ しかしだ。早速、気に入らないところ発見っ~。gawk

   ナビベースも弁当箱もこのネジ?ボルト?を使うのだけれど。

N37

まず、ワッシャーをかますと、すごく付けにくい。

ワッシャー無しだと、乗ってて振動で落ちそうだし。

さらに、付いた付いたで、すごく固くで取りにくい。

 ↓ おかげで、ペンチで回さないと取れずで(布を巻いたが)ガタガタになるし。

   ブレードゾーンさん、ここは改善ポイントですぞ。

   取りにくいのは防犯にはプラスかもだが、これは工夫の余地ありだと思うのだ。

N38

 ま、運行には問題ないので、とりあえずOKなのですが。

 でもこの点は、近い内に改善策をまた考えよう!

 これでまた、バイク用品ショップやホームセンターに行く宿題が出来た(^^)

 ふふふ。どこまで前向き、いや、バイクバカなんだろう。(笑)

 ↓ という事で、CB1300にナビをつけるのだ!作戦は完了です。

   こんな感じで、スマートにCB1300に到着されたのだ。

   かなりの満足度なのだ。(^u^)/

N39

 ↓ 最後にしつこく(笑)1ショット。

   バイク専用のフルセットを買ったのだが、本体に車用のステーも付属していた。

   何かすごく得した気分なのだ(^^)

   当然、車にも付けてみた。とてもナイスなのだ。

   だって我が家の車は11年物、ナビが付いてたが数年前に壊れたままなのだ。

   今はナビではく、普通のテレビ(アナログだし)として活用されている。

   バイクにも車にもポン!と装着なので、迷わんナビは2度お得なのだ。

N39_end

今回、ブログ記事としては3つに分割した。(写真多いので・・・苦笑)

かなり多くの時間を要した様に感じるかもしれないが、

ナビの取り付けに要した時間は、およそ3時間くらいなのだ。

ワタシはこういったカスタムに慣れていない。ほんとに。

自分で付けたるでぇ!punchという気合いと少しの工夫が奏功したと思うのだ。

あと、作業賃が浮くので他のカスタムに回せる・・・という貧乏心も大きな理由かも。

いや、それが1番かも。(笑)

CB1300にナビ装着完了!(^0^)/

でもツアラー化への道のりはまだ終わりではない。

        次はETCが待っている。

           楽しみだな、CB1300よ。

 catface ナビ装着の作業記事、全3回でした。が、番外編も用意してるのだ。

   ちょっとだけ、ナビ関連で引っ張る気なのだ。ふふふ。

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いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

2009/03/02

CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編)

CB1300にナビを付けるのだ計画の続編、今回は配線ルート編だ。

これは先週行なった“自分作業”の記録だ。

なかなか頑張っていると、自画自賛なのだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ 

電源確保を確認したその後は、配線をハンドル付近まで通す作業なのだ。

なるべく王道(ってどこ?笑)のルートを取りたかったので、よく考えて作業を進めた。

 ↓ 前回記事のおさらい。リアオプションカプラからの電源確保。

N11_2

 ↓ さらにリアまわりの配線ルート。左を通した。

   左側は、元々の配線が通ってるので、その上を同様に這わせ結束バンドくくり。

N15_2

 ↓ ちょっと上から撮影の図。左サイドを通します。

   シートステーの下もきちんと通ってるのが解りますねぇ。

   丁寧にルートを考えたのだ。catface wink

N16

 ↓ さらに遠めから。CB1300(SC54)に乗ってる人なら、解るかなぁ。

   シート下収納の外側の、細い隙間に配線を通している。

   ここまでは?(笑) すごくshineスッキリと配線できている。

N17

 ↓ ここからが少しcoldsweats01大変だったのだ。タンクの下を通す配線ルートだ。

   タンクをアップUPupして、最適なルートを探したのだ。

N18

タンク下を配線通すのにthink考えた。簡単に通す方法、何かないかなぁ。。。

タンクをUPしても、手が十分に入る程は隙間は無い。

かといって、タンクごと取り去ってみる勇気は全然無いっ(笑)

そこで考えたのが “針金での糸通し作戦”だflair(^o^)/

針金の先をU字にして、ナビ電源の配線をくくりつけ、タンクの下を針金で通してみた。

3回目だったろうか?ハンドル下のところに配線がニュッと出てきた。

              キター ━━(n‘∀‘)η━━

 ↓ ここに出した。いや、出てきた。(笑)

   ま、ここなら大丈夫っしょ。。。と自分で勝手に納得する。

   だって、これ以上の作戦は思いつかない。(苦笑)

N20

 ↓ ここは戻ってタンクの真下のところを撮影。インジェクションカバーのあたり。

   何か解らないケド(爆)、ナビ配線を結束バンドで括っておいた。

   この配線ルート、エンジンの上を通るけど、他の配線もあるとこだから、

   溶けないよね? よね? 大丈夫ダヨネ? ね?   (( ;゚Д゚))    

   と、自分で納得するしかありましぇーーん(^^;)

N19

 ↓ ハンドル付近に配線が来たので、一応、またナビ確認します。

   おおお(^^)ちゃんと電源来てますな。よしよし。

N21

針金を使って配線を通すという、パンツにゴムを通す的な(笑)作戦が見事に出来た。

なかなか良いミッションを行なったと、我ながら思う今日この頃だ。(☆∀☆)

でも。

CB1300のタンクを外す作業の画像、どっかにないかな、と探してみたいとも思う。

タンクが簡単に外せれば、もっと完璧?に配線の取り回しが出来るし。

久しぶりにネットサーフィンだな(^^)

CB1300にナビを付けるのだ(ナビ本体装着 完了編に続く)・・・

 catface 写真多いので・・・分割UPにしてます。続編の記入、がんばろー。おー。

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いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

2009/03/01

CB1300にナビを付けるのだ(電源の確保編)

今年はCB1300で、あちこちツーリングに“行きたい精神”でいっぱいだ。

そこで。CB1300を“ツアラー化する作戦”を進めたいのだ。

で、その計画の1番のポイント。それはナビ。ナビゲーションの搭載だ。

・・・

CB1300にナビを付けるのだ!happy02と決めてからの行動は早かった。

バイクショップや用品店でデモ機をイジりたおし(笑)、ネットで口コミを見まくり。

バイクに付けるので、やはりコンパクト&タッチパネルのナビ3機種に絞り込んで。

ナビの装着は予算削減の為、\( ̄ー ̄ )自分で作業をしようと決めていた。

なので決めてからの購入もスピーディな活動だった。scissors

 ↓ pcネットでポチっとな、で購入して届いたバイク用ナビのフルセット。

   ブログリンクさせて頂いてる方々でも使用率が高いメーカーのこれだ。

N1_2

購入したセットは、ざっとこんな感じなのだ。

・バイクで迷WAN Value BZN-350(車用設置台&シガー電源付き)

・バイク用ステーセット

・防水ハードケース(ステー付き。上記ステーと同じ物が入ってる・・・ダブりやん)

・迷WANナビ用 イヤホン

・迷WAN Value用 電源キット

・そして、かいさん印の電源アダプター

このセットで、晴れの日はもちろん、雨だってナビを搭載して乗れちゃうのだ。

 ↓ バイクで迷WAN 本体だ。おおおshine感動モノでございますhappy02

   説明書もきちんとあります。ちゃんと読もう。うんうん。

N2

 ↓ 早速、ドキドキしつつ電源ONnoteしてみますsmile

   どーん。Broadzoneのタイトル画面がup(^^)v

N3

 ↓ メニュー画面からナビをタッチ。

   東京の皇居近くですね・・・。

   後で解ったのですが、GPS電波を受け取ると現在地が表示されるのだ。

   もちろん、自宅場所がきっちりと表示されたのだ(^^)vv

N4

 ↓ 今回のスペシャルパーツ。

   オプションカプラの電源アダプターなのだ。(^~^)b

N0_2

      以前書いた参考記事 → CB1300カスタム スペシャルパーツをゲットなのだ

        かいさんのブログ → Spead My Wings

・・・

この電源アダプターの存在が、ナビ電源確保をすごく簡単にしてくれました。

追加装備への応用も簡単なので、今後のさらなる電装化にも大丈夫です。

 ↓ 電源アダプターの+と-の配線にギボシを取り付けます。

   収縮チューブで対策も(何の?・・・笑)施しました。

   長すぎて+と-が解りにくくなっちゃいましたが(^^;)

N5

さて、ここまで準備できたら、後は取り付けるだけなのだ。

 ↓ 電源はリアにあるので、カウルを外すのだ。

N6

 ↓ ちなみに、目指すオプションカプラはこの中にあるのだ。

   シートを外すと見えてるので、ホジホジしたらこのままでも出せるかも。

   でもフェンダーレスキットの取り付け作業で、リアカウルを外すのは経験済み。

   なので自信ありげ?に外していくのだ(^^)v

N7

 ↓ テールカウルを外したの図?

   この半透明の中に目的のカプラがあるのだ。

N8

テールランプのコネクターを外すと、まる裸な状態になります(^^)

N9

 ↓ これです、オプションカプラ。これに電源アダプターをカチッと差すのです。

   このオプションカプラ、何の為にあるのかは知りませんがっ(笑)

   とにかく、ここから電源が取れるのです、はい。

N10

 ↓ かいさん印の電源アダプターをカチッと装着、はい完了note

   う~ん。簡単だ。すばらしい。catface wink happy02

N11

 ↓ ついこの間購入した、テスターで電源来てるか?チェックをしてみます。

   キーOFF状態。もちろんゼロですわな。

N12

 ↓ キーを回してON状態で計測。11.43ボルト。バッテリーまだ元気って事で。

N13

 ↓ キーON状態から、エンジン始動updelicious

   13ボルト近くまでUPします。これで電源は問題ないっすね。

N14

さて次は、配線ルートです。

電源アダプターは元の半透明な中に戻し、結束バンドでホールド。

 ↓ さらにこんな感じで配線をタンク方面に、ルートを持って行きます。

   ストレスかからない様に、うまく取り回しできました(^^)vピース

N15

我ながら丁寧な作業ができたかな、と思うのだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

これで電源の確保としては完了なのだ。順調な進行なのだ。(^^)

CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編に続く)・・・

 catface 写真多いので・・・分割UPにしたのだ。続編の記入、がんばろー。

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          以前に書いた参考記事 → CB1300のスペシャルパーツをゲットなのだ

                かいさんのブログ → Spead My Wings