いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« カスタムをテストするのだ & ボルドールミーティングin月ヶ瀬 | メイン | CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編) »

2009/03/01

CB1300にナビを付けるのだ(電源の確保編)

今年はCB1300で、あちこちツーリングに“行きたい精神”でいっぱいだ。

そこで。CB1300を“ツアラー化する作戦”を進めたいのだ。

で、その計画の1番のポイント。それはナビ。ナビゲーションの搭載だ。

・・・

CB1300にナビを付けるのだ!happy02と決めてからの行動は早かった。

バイクショップや用品店でデモ機をイジりたおし(笑)、ネットで口コミを見まくり。

バイクに付けるので、やはりコンパクト&タッチパネルのナビ3機種に絞り込んで。

ナビの装着は予算削減の為、\( ̄ー ̄ )自分で作業をしようと決めていた。

なので決めてからの購入もスピーディな活動だった。scissors

 ↓ pcネットでポチっとな、で購入して届いたバイク用ナビのフルセット。

   ブログリンクさせて頂いてる方々でも使用率が高いメーカーのこれだ。

N1_2

購入したセットは、ざっとこんな感じなのだ。

・バイクで迷WAN Value BZN-350(車用設置台&シガー電源付き)

・バイク用ステーセット

・防水ハードケース(ステー付き。上記ステーと同じ物が入ってる・・・ダブりやん)

・迷WANナビ用 イヤホン

・迷WAN Value用 電源キット

・そして、かいさん印の電源アダプター

このセットで、晴れの日はもちろん、雨だってナビを搭載して乗れちゃうのだ。

 ↓ バイクで迷WAN 本体だ。おおおshine感動モノでございますhappy02

   説明書もきちんとあります。ちゃんと読もう。うんうん。

N2

 ↓ 早速、ドキドキしつつ電源ONnoteしてみますsmile

   どーん。Broadzoneのタイトル画面がup(^^)v

N3

 ↓ メニュー画面からナビをタッチ。

   東京の皇居近くですね・・・。

   後で解ったのですが、GPS電波を受け取ると現在地が表示されるのだ。

   もちろん、自宅場所がきっちりと表示されたのだ(^^)vv

N4

 ↓ 今回のスペシャルパーツ。

   オプションカプラの電源アダプターなのだ。(^~^)b

N0_2

      以前書いた参考記事 → CB1300カスタム スペシャルパーツをゲットなのだ

        かいさんのブログ → Spead My Wings

・・・

この電源アダプターの存在が、ナビ電源確保をすごく簡単にしてくれました。

追加装備への応用も簡単なので、今後のさらなる電装化にも大丈夫です。

 ↓ 電源アダプターの+と-の配線にギボシを取り付けます。

   収縮チューブで対策も(何の?・・・笑)施しました。

   長すぎて+と-が解りにくくなっちゃいましたが(^^;)

N5

さて、ここまで準備できたら、後は取り付けるだけなのだ。

 ↓ 電源はリアにあるので、カウルを外すのだ。

N6

 ↓ ちなみに、目指すオプションカプラはこの中にあるのだ。

   シートを外すと見えてるので、ホジホジしたらこのままでも出せるかも。

   でもフェンダーレスキットの取り付け作業で、リアカウルを外すのは経験済み。

   なので自信ありげ?に外していくのだ(^^)v

N7

 ↓ テールカウルを外したの図?

   この半透明の中に目的のカプラがあるのだ。

N8

テールランプのコネクターを外すと、まる裸な状態になります(^^)

N9

 ↓ これです、オプションカプラ。これに電源アダプターをカチッと差すのです。

   このオプションカプラ、何の為にあるのかは知りませんがっ(笑)

   とにかく、ここから電源が取れるのです、はい。

N10

 ↓ かいさん印の電源アダプターをカチッと装着、はい完了note

   う~ん。簡単だ。すばらしい。catface wink happy02

N11

 ↓ ついこの間購入した、テスターで電源来てるか?チェックをしてみます。

   キーOFF状態。もちろんゼロですわな。

N12

 ↓ キーを回してON状態で計測。11.43ボルト。バッテリーまだ元気って事で。

N13

 ↓ キーON状態から、エンジン始動updelicious

   13ボルト近くまでUPします。これで電源は問題ないっすね。

N14

さて次は、配線ルートです。

電源アダプターは元の半透明な中に戻し、結束バンドでホールド。

 ↓ さらにこんな感じで配線をタンク方面に、ルートを持って行きます。

   ストレスかからない様に、うまく取り回しできました(^^)vピース

N15

我ながら丁寧な作業ができたかな、と思うのだ。( ̄ー ̄)ニヤリ

これで電源の確保としては完了なのだ。順調な進行なのだ。(^^)

CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編に続く)・・・

 catface 写真多いので・・・分割UPにしたのだ。続編の記入、がんばろー。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

          以前に書いた参考記事 → CB1300のスペシャルパーツをゲットなのだ

                かいさんのブログ → Spead My Wings

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18706597

CB1300にナビを付けるのだ(電源の確保編)を参照しているブログ:

コメント

>かいさんへ
配線は全部左でイケました。OPカプラ、なるほどセキュリティですか。今度、付けてる人のCB、カウルめくってみたいです(^^)
漢前ローター、ええ、ええ、いつかは発注させて頂くと思いますよ、もっと腕がついたら。

>Mr.Tさんへ
喜んでいただいて光栄です(^^)
ETCはカプラではなく、配線にパチンで繋げるヤツ(って何?)でつなげるのが多いみたいです。
一度、お尻を開けてみてみてください。

>銀ぼるさんへ
ナビ、使えます!これはナイスな戦闘力UPです。ワタシにはもってこいですね。

なるほど~、配線は左を通しましたか! 今後の参考になります!!

オプションカプラの真ん中の端子(ゴム線が入っているところ)はウィンカーリレーに繋がっていますので、用途を想像してみると、オプションのセキュリティアラームに使用するのかと想像します。

漢前ローター、お待ちしてますよ(笑) 諭吉さんは必要ありません、一葉さんでおつりが・・・・一葉さんって!?

こんばんは!
めっちゃわかり易い説明っすね!
メカ音痴(?)、機械音痴(?)、歌も音痴(?)な私でも出来そうな気がしてきました(笑)

ん?確か私のはそこからETCの電源を取っていたような・・・
でもカプラ・・・はて???
すいません、全部店任せなんでよーわかりません。orz

M(えむ)さんの記事を参考に今度覗いてみたいと思います☆

こんにちはー。
段々と進んでいまっすねー。
ナビがあると、単独ツーでも気軽に行けますね。

>ちゅがんさん
かいさん印、サイコーですよ。
諭吉が貯まったら、漢前もいきたいとこです。その前に腕ですが(^^;)

>みつるライダーさん
いや、結構できるもんですよ、実際イジってみると。バイクって割りと簡単な構造なんだなと思ってしまいました。続編とナビレポ、頑張ります(^^)

こんばんは。^^
かいさんアダプターこれ良いですね。
チェック済みですが^^
まだまだ、ナビを購入する余裕がない・・・
悲しすぎるぅぅ~

ご自身ですべて作業してしまうなんてすごいですね!自分には到底真似できません…。何の知識もないので(涙 またナビの使い心地など、ご報告をお願いします☆

コメントを投稿