いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« CB1300にナビを付けるのだ(電源の確保編) | メイン | CB1300にナビを付けるのだ(ナビ本体装着 完了編) »

2009/03/02

CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編)

CB1300にナビを付けるのだ計画の続編、今回は配線ルート編だ。

これは先週行なった“自分作業”の記録だ。

なかなか頑張っていると、自画自賛なのだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ 

電源確保を確認したその後は、配線をハンドル付近まで通す作業なのだ。

なるべく王道(ってどこ?笑)のルートを取りたかったので、よく考えて作業を進めた。

 ↓ 前回記事のおさらい。リアオプションカプラからの電源確保。

N11_2

 ↓ さらにリアまわりの配線ルート。左を通した。

   左側は、元々の配線が通ってるので、その上を同様に這わせ結束バンドくくり。

N15_2

 ↓ ちょっと上から撮影の図。左サイドを通します。

   シートステーの下もきちんと通ってるのが解りますねぇ。

   丁寧にルートを考えたのだ。catface wink

N16

 ↓ さらに遠めから。CB1300(SC54)に乗ってる人なら、解るかなぁ。

   シート下収納の外側の、細い隙間に配線を通している。

   ここまでは?(笑) すごくshineスッキリと配線できている。

N17

 ↓ ここからが少しcoldsweats01大変だったのだ。タンクの下を通す配線ルートだ。

   タンクをアップUPupして、最適なルートを探したのだ。

N18

タンク下を配線通すのにthink考えた。簡単に通す方法、何かないかなぁ。。。

タンクをUPしても、手が十分に入る程は隙間は無い。

かといって、タンクごと取り去ってみる勇気は全然無いっ(笑)

そこで考えたのが “針金での糸通し作戦”だflair(^o^)/

針金の先をU字にして、ナビ電源の配線をくくりつけ、タンクの下を針金で通してみた。

3回目だったろうか?ハンドル下のところに配線がニュッと出てきた。

              キター ━━(n‘∀‘)η━━

 ↓ ここに出した。いや、出てきた。(笑)

   ま、ここなら大丈夫っしょ。。。と自分で勝手に納得する。

   だって、これ以上の作戦は思いつかない。(苦笑)

N20

 ↓ ここは戻ってタンクの真下のところを撮影。インジェクションカバーのあたり。

   何か解らないケド(爆)、ナビ配線を結束バンドで括っておいた。

   この配線ルート、エンジンの上を通るけど、他の配線もあるとこだから、

   溶けないよね? よね? 大丈夫ダヨネ? ね?   (( ;゚Д゚))    

   と、自分で納得するしかありましぇーーん(^^;)

N19

 ↓ ハンドル付近に配線が来たので、一応、またナビ確認します。

   おおお(^^)ちゃんと電源来てますな。よしよし。

N21

針金を使って配線を通すという、パンツにゴムを通す的な(笑)作戦が見事に出来た。

なかなか良いミッションを行なったと、我ながら思う今日この頃だ。(☆∀☆)

でも。

CB1300のタンクを外す作業の画像、どっかにないかな、と探してみたいとも思う。

タンクが簡単に外せれば、もっと完璧?に配線の取り回しが出来るし。

久しぶりにネットサーフィンだな(^^)

CB1300にナビを付けるのだ(ナビ本体装着 完了編に続く)・・・

 catface 写真多いので・・・分割UPにしてます。続編の記入、がんばろー。おー。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18706673

CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編)を参照しているブログ:

コメント

>こうたろうさんへ
いや~、こうたろうさんも出来ますよ、ワタシが出来るくらいだからっ(^^)
ぜひ、一度チャレンジを。

>ちーさんへ
いやぁありがとうございます。
以外と向いてるのかもしれません、ワタシ。木工系は割と得意なので、応用利くのかも。もっとイジってみようと思います。壊れない程度に・・・(笑)

 凄いです、ボクには間違いなく出来ません。バイクの電気関係はどうも恐怖心があって全く触れません・・・。 電気以外も恐怖心があって触れません・・・。てか殆ど店任せです・・ハイ。

 クルマだったら昔っから何気なく触ってきたのに・・・。

えむさん 凄いねぇ~~(@_@;)
どんどん 難しいカスタムに挑戦してますねぇ~♪
もともと 勘のいい方なんだろうねぇ~
発想も すごいしぃ~♪

やろうとは、思わないけど(笑)
いい勉強になりますっ(^v^)

>くまさんへ
ありがとうございます。
配線、エンジン熱で溶けてしまわないか、結構心配しちゃってます。まあ大丈夫と思うんですが。(^^;)
娘ですか。ですね!いや、今は娘以上に可愛がってるかも。。。(苦笑)

こんばんわ!アップご苦労様です。
あのナビが付くまでにはこのような苦労があったんですね~。それは可愛い筈ですな~(笑)娘さんを見るような目で見てはったですもんね~。

コメントを投稿