いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« バイクで迷わんナビについているイヤホン。そろそろテストしてみるか。 | メイン | CB1300に付けた、ナビの追加工夫(画面の保護なのだ) »

2009/03/10

CB1300に付けた、ナビの不満点を解消するのだっ

昨日、CBメンテDAYと称して(なぜ称する?笑)行なった作業の一つなのだ。

メンテするのは、どんくさいけど、実は色々やってるワタシ。

CBをイジってると、落ち着くんですよねぇ~( ´∀`)

 ↓ この前、装着したナビ。1番の不満点がこの取り付けボルト。

   不満な内容については割愛するが、とにかく使いにくいのだだだ。(苦笑)   

01

 ↓ ナビの裏で固定するボルトなんですよ。はい。

   原因はやはり短いんですよね。

   10mmのボルトにワッシャーかますんですけど。

02

この不満を解決するには、このボルト変えるか、加工するしかないのだ。

チェレンジャーなワタシは、加工の道を選んだのだ。

・ ・ ・

とりあえず、必要なボルトの長さを測ってみる事にした。

結構マジメなんです、おいら。(笑)こういう所に性格が出てる気がします。

血液型はO型なんですよ。よく、嘘だぁ~と言われます。はい。( ̄ー ̄)))フッ

あ、Σ(゚Д゚;) O型の人をバカにしたのでは無いですよ。((=゚Д゚=)ノ

ワタシがO型っぽくないだけです、マジで。

・  ・  ・  何の記事書いてたんでしたっけ? あ、そうだ、ボルトボルト。

 ↓ とにかく、何mmのボルトが良いのか測ります♪

   まずは20mmのボルトを締まるまで。入った所で黒でマーキング。

03

 ↓ ここで素人的発想の炸裂!? 爪楊枝(つまようじ)で計測。

   何でつまようじなんでしょうね~。思い浮かんじゃったんですよ、何故か(爆)

04

 ↓ マーキングした長さを測ります。なぜ、ここでも爪楊枝なんだ(笑)

   どうやら、12mmでジャストサイズとみた。

05

 ↓ そうと決まれば、ボルトの作成にかかるのだ。

   この為に使えるべ?と買っていた(安くて)ナイスなネジを取り出すのだ。

   このボルト、長いんですよ。50mmとかありやんの。このままじゃ使えな~い。

06_2

 ↓ ここで何だこれは!的な電動工具が登場!!щ(゚▽゚щ)

   もの凄い傷んでますな、、。サビを通り越して腐ってる感が・・・動くのだろうか?

   グラインダーっていうんですよね、コレ。

   え?何でおいらの家にあるのかって?

   ずーーっと前に、田舎の倉庫の奥で眠っていたのを貰っていたのだ。

   オヤジいわく、お前が生まれる前に買ったヤツだ・・・と。( *゚д゚)

   ほぉぉぉ、するとウンウン十年物か!ワインだったら高けーだろうな、きっと。

07

役に立つ時は来たぞ、グラインダーさん。

スイッチON!・・・グギャギャゴギャギギーーーーーー回ります。

でも、何もしてないのに、とんでもなくウルサイ。大丈夫か?

 ↓ でも気にせずボルトを削りにかかります。

   この騒音は長く発生させられない。(++)

        ご近所さんとの仲が壊れてしまいかねないと思うのだ。。。

   勇気を出して、火花を出してボルトに向き合うのだっ!

08

 約1分くらいですかね?12mm付近まであっという間に削れました。

 最後の方は慎重に削って、整えました。

※めにまるさんのコメント入稿後の更新

 軍手でのグラインダー作業は巻き込み等の可能性あり、とても危険です。

 ペンチなどの工具を使って、作業する様にしましょう!

 ワタシも軍手では危険を感じたので、ペンチでボルトを握って作業しました。(^^;;)

 ↓ すると!奇跡の完成度なのだ。(@@)我ながら驚き。

   キレイに出来た感じです。キッチリ12mmなのだ。

09

 ↓ おおおnote ぴったりですがな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

   やったぞコレは。

   固定感もバッチりで、今までの不満点は解消なのだ。vピース。

10_2   

画像は“超新星”って光を細工して貼りつけた。ふふふ。人( ̄ー ̄)人

一応?セキュリティの事もあるので、細かい改良点は内緒なのだ。

(偉そうに言ってるケド、全然、たいした事はやってない。マジで・・・笑)

ま、でも(今のところ)ナビの不満点であるこの取り付けボルトが改良できた(^^)

他の施策が見つかったり考えられたら、また変更する事にしよう。

    CB1300よ、細かい工夫を行なったぞ。

     こんなところこそ、大事だよな。な。な。(^^)

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18831481

CB1300に付けた、ナビの不満点を解消するのだっを参照しているブログ:

コメント

>かっちゃんさん
いや~、ミリ単位の作業って気ぃつかいますねぇ(^^;)我ながらよくできたと思うのです。光・・・その中身は内緒です。
お会いできたら、お見せしましですよ。(苦笑)

うわぁ めちゃ グラインダー 古いですね。 でも ボルト ピッタリサイズ お疲れさまです。ちょっとしたことなんですけどね えーこの光ってなんなんですかぁ?気になる~

>めにまるさん
いや~ありがとうございます。(@@;)
じ、じ、実は、軍手は最初だけで、これヤバいんじゃない?と思って、ペンチで挟んで対応しました(汗)
ブログでは割愛しちゃいましたけど・・身の危険を察知し感性のままにペンチに変えて正解だったのですね(^^;;)汗
いや~、指を削らなくてよかったですぅ。。。グラインダーさん、今後使うときは気をつけますです、はい。(汗)
コメントおおきにでしたm(。。)m

お~~~~~~いっ!
えむさ~~~~んっ!!

グラインダーでボルト削るときに軍手なんかしてると、
巻き込まれてCBに乗れなくなるぞぉ~~~~!!!!

ぞぉ~~~~~としたぞっ!

怪我なくてよかったね。
今度は、プライヤーで掴んでからやってくださいね。

コメントを投稿