いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« CB1300にナビを付けるのだ(配線ルート編) | メイン | CB1300にナビを付けるのだ(番外編・・・BOX確認とケース工夫) »

2009/03/03

CB1300にナビを付けるのだ(ナビ本体装着 完了編)

CB1300にナビを付ける計画の記録も、いよいよ終盤だ。

電源の確保~配線ルートの取り回しを経て、いよいよナビ本体が登場。

バイクで迷わんナビ、BZN-350の取り付けなのだ。

 ↓ 取り付け作業早々、残念な事態に遭遇する。(ToT)

   仕方ないんだけど、イージーフィットバーハンドルのロゴが見えなくなる。。

   せっかくのカスタムアピールなんだけどなぁ。まー仕方ないか。

   バイク用ステーを取り付ける所に、ゴムシートを巻きます。(標準付属ですよ♪)

N25_3

ゴムシートというか、ゴム帯?が予想以上に長く、ハンドル4周分くらい。。。

なので、ハンドル1周分にカットして、巻きつけた。

そして、バイク用システーを六角レンチでクイクイと取り付け。

 ↓ ぽーんと装着完了。

   おおお~ “らしく”なってきたぞ、コレを付けると。(^^)

N26

 ↓ バイク用ステーにナビを固定する台も付けてみる。

   イイ感じですね~(^^) 

   多分この時、ワタシの顔は結構ニヤニヤしてたとが想像できます。

N27

 ↓ 調子に乗って、違う角度から見たり、撮影したり、ラジバンダリ。(笑)

   ※このギャグをご存知ない方はこちら。この芸人ネタです。⇒松竹芸能(ダブルダッチ)

   キー操作も特に気にならない場所ですね。

N28

 ↓ バイク用ステーの取り付けを完了したので、次は配線の最終です。

   ハンドル下に通した配線を、ナビ付近まで問題が起こらない様に這わせます。

   這わせる(はわせる)・・・の使い方、合ってるんだろかgawk

   ナビ近くの最終ラインに(これまた付属の)マジックテープで止めて完了。

   電源にキャップが付いてるんですよ、2つも!

   これ、小さいからすぐに紛失しそう。だから最初から2個あるのですかね。

   ブレードゾーンさん、なかなか気が利くではありませんか(^^)。

   使わない時にはコレ、ちゃんと付けておかないとね。

N29

 ↓ そして。ついについにナビ装着なのだ

   おおお。マジで感動じゃん。イカン、完全にニヤけた顔になってるぞ、ワタシ。

N30

ライダー視線で座ってみての撮影なのだ。

メーターもちゃんと見えて、キーを回すのも問題ない状態なのだ。

 ↓ そして電源オン!いい感じです~。

N31

 ↓ キーを回してないので、バッテリー駆動です。

   ちゃんと残量表示が出てますね(^^)

N32

 ↓ キーを回してエンジンかけます。

   バッテリー表示がコンセントの絵に変りましたnote

   ちゃんと電源が供給されてるって事なのだ。うんうん。

N33

 ↓ そしてもう一つのアイテム、防水ハードケースも付けてみます。

   いや~、ホンマこれ、知らない人が見たら弁当箱ですやん。

   子供とかに、『見てーあの人。弁当付けて走ってはんで~』

   って、言われたりしそうな気がするのは、ワタシだけでしょうか(困笑)

N34

弁当箱・・・いや、防水ケースの電源穴はゴムになってます。

ちゃんとしたゴムなので水が入る事は無いでしょうね。下側にあるし。

電源コードを通し、ナビに接続して弁当箱(言い直さず・・・笑)のフタを閉めて。

 ↓ どーーーん。 バイクで迷わんナビの防水仕様なのだ。

   いいんでないかい? 弁当箱がナビより2まわり大きいので存在感ありまくり。

   でもメーターもちゃんと見えるし、キー操作もワタシ的には問題ありましぇん。

N35

 ↓ ちょっと離れて撮影。

   うむむ、やはりCB1300の弁当箱キットてか。(爆)

   ホンダさん、カスタムパーツとして弁当箱をラインナップにいかがでしょ。

   ぷぷぷ。(^^)

N36

 ↓ しかしだ。早速、気に入らないところ発見っ~。gawk

   ナビベースも弁当箱もこのネジ?ボルト?を使うのだけれど。

N37

まず、ワッシャーをかますと、すごく付けにくい。

ワッシャー無しだと、乗ってて振動で落ちそうだし。

さらに、付いた付いたで、すごく固くで取りにくい。

 ↓ おかげで、ペンチで回さないと取れずで(布を巻いたが)ガタガタになるし。

   ブレードゾーンさん、ここは改善ポイントですぞ。

   取りにくいのは防犯にはプラスかもだが、これは工夫の余地ありだと思うのだ。

N38

 ま、運行には問題ないので、とりあえずOKなのですが。

 でもこの点は、近い内に改善策をまた考えよう!

 これでまた、バイク用品ショップやホームセンターに行く宿題が出来た(^^)

 ふふふ。どこまで前向き、いや、バイクバカなんだろう。(笑)

 ↓ という事で、CB1300にナビをつけるのだ!作戦は完了です。

   こんな感じで、スマートにCB1300に到着されたのだ。

   かなりの満足度なのだ。(^u^)/

N39

 ↓ 最後にしつこく(笑)1ショット。

   バイク専用のフルセットを買ったのだが、本体に車用のステーも付属していた。

   何かすごく得した気分なのだ(^^)

   当然、車にも付けてみた。とてもナイスなのだ。

   だって我が家の車は11年物、ナビが付いてたが数年前に壊れたままなのだ。

   今はナビではく、普通のテレビ(アナログだし)として活用されている。

   バイクにも車にもポン!と装着なので、迷わんナビは2度お得なのだ。

N39_end

今回、ブログ記事としては3つに分割した。(写真多いので・・・苦笑)

かなり多くの時間を要した様に感じるかもしれないが、

ナビの取り付けに要した時間は、およそ3時間くらいなのだ。

ワタシはこういったカスタムに慣れていない。ほんとに。

自分で付けたるでぇ!punchという気合いと少しの工夫が奏功したと思うのだ。

あと、作業賃が浮くので他のカスタムに回せる・・・という貧乏心も大きな理由かも。

いや、それが1番かも。(笑)

CB1300にナビ装着完了!(^0^)/

でもツアラー化への道のりはまだ終わりではない。

        次はETCが待っている。

           楽しみだな、CB1300よ。

 catface ナビ装着の作業記事、全3回でした。が、番外編も用意してるのだ。

   ちょっとだけ、ナビ関連で引っ張る気なのだ。ふふふ。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

いちさん☆ライダー ナビ装着カスタムの全記事

 CB1300にナビを付けるのだ No.1 (電源の確保編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.2 (配線ルート編)

 CB1300にナビを付けるのだ No.3 (ナビ装着 完了編)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18706777

CB1300にナビを付けるのだ(ナビ本体装着 完了編)を参照しているブログ:

コメント

>みつるライダーさん
ぜひ!買っちゃって下さい(^^)/
やはり楽ですよ、コース設定とか事前に確認できるし。

>かっちゃんさん
ですね。あとはETCでとりあえず落ち着きますかね?落ち着かないともう諭吉さんがありましぇーん。(TT)

>こうたろうさん
なるほど!広い視野で言うとまさにそうですね。我々は日本経済を支えています。(^^)

いいですねーナビ。マフラーの支払いが先月終わったし、買っちゃおうかな…。やっぱり行動範囲が広がりますよね!羨ましい…。

Mさん こんにちはです。 ナビ完了ですね。使い勝手も よさそうですね。なかなか スマートに 付けられてますね。あとはETCですね 

こんばんは、Mさんに触発されて・・・ナビ買っちゃいました!! 車ですけど。

不況の日本経済に多大な貢献してますよね。ボク等って♪

>GAZZYさんへ
やはりあのネジ、不評ですよねー。キャップ2個つける配慮があるのに、残念ですよね。でもワタシ、対策の思いつきがあります。半ワンオフで作ることにしました!またブログでUPしますね。
ナビ、使えますね~。どんどん行けてしまいそうです。

>たついち朗さんへ
ありがとうございます(^^)結構マジメに書いてしまいました。こんな力作、マフラーとスクリーン交換以来かも。
ナビを付けたら先頭を・・・(@◆@;)ハッしまった!ナビ=リーダー?・・・がんばろう。
たついち朗さんとは近い内、必ず会うと思います。ぜひ、ご一一緒しましょう!

>エボるさん
ご来訪ありがとうございます。・・・という事は!CBゲットされたんですね?おめでとうございます。(^^)
ぜひ、ご一緒しましょう!

M(えむ)さんこんばんわ

記事を拝見して「そうそう」と思う場面がありました(笑)
特にネジ、あれはいけませんね。
全然長さが不足しています。
私はスプリングワッシャ無しで装着していましたが、走行中にネジだけ飛んでいきましたから(^^ゞ
電源のゴムキャップも紛失に注意が必要ですね。(すでに1個紛失)
ハンドルの文字が見えない・・・同感です。
車での使用・・・同感です!
唯一違うのは、防水ケースですね。
私はビニールカバーですから(笑)
コンパクトに持ち運びが出来るので便利と言えば便利ですが、チープさは否めません。
これで行動範囲がグッと広がりますね~!

 ロングツーリングレポ並の3編でしたね~ お疲れ様でした。

 あのオプションカプラってHONDA車ならうちの相棒にも付いてるかなぁ~なんて思ってしまいました。 …ちと見てみます。


 ナビが付いた以上、M(えむ)さんと一緒に走ったらず~っと先頭をお任せですね~(笑)

 いつかご一緒しましょう!

Mさん こんにちは
カスタムが一気に進行してますねぇ

私、年末に“まだない”というHNでコメントさせて頂きました、同郷(県内在住)同世代の者です。
当時は、納車待ちの状態だったので“まだない”・・・てなHNでした。
ブログには日に3回はお邪魔しております。

機会があれば、ご一緒できたら幸いです。

コメントを投稿