いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« CB1300 ハンドル&ナビカスタムのとりあえずのUPなのだ | メイン | いくぞツアラー化!CB1300にETCを付けるのだ(申込み編) »

2009/02/24

CB1300ハンドルをカスタム イージーフィットバーに交換なのだ

happy01 週末を利用して、CB1300のカスタムを2つもshinehappy02したのだ。

自分では機械オンチだと思っていたが、

オイラ、実は“やれば出来る”子shineなのかsign02(笑)

と自分を褒めてやりたい、今日この頃だ。ヘ(^-^ヘ)

前置きはさて置いて。ハンドルとバーエンドの交換カスタムだ。

・・・まず最初に言っておこうっっっ。( ̄^ ̄)凸

簡単に交換できたと偉そうに?(笑)言ってはいるが、そこは初心者。

( ゚ з ゚ ;)必死のばっち(崖っぷち?)で挑んだカスタム作業だ。

 ↓ ノーマルハンドル。最後のcamera撮影なのだ。今までありがとうpaper

H1

 ↓ マイナスドライバーでやろうかと思ったのだが、

   突き抜けそうな気が。。。

   グリップは再利用するから、どーしよーかぁ~confidentと考えてたら、

   園芸用?の竹串が偶然目に入って。おnoteコレ使うべとhappy02

H2

竹串の使用感、以外だけどなかなか良かったのだ。good

この竹串、園芸用でなくバイクのメンテナンスBOXに収納しました。(^^)

 ↓ パーツクリーナーを内側に吹きかけて、ちょっと回したら

   グリップがズルッ?と簡単に抜けました。

   結構ボンドが汚い色になってますねー。

H3

 ↓ 初心者の浅い知恵?(笑)的な工夫を思いついたのだ。

   ハンドルポストのボルトはもちろん再利用だ。

   でも不安点が。(@。@)ボルトはどのくらい締めたらいいの?

   締めすぎたらアカンやん? 緩いのはもっと問題でしょ?

   トルクレンチ持ってないし。

   ていうか何トルクで締めるんか知らんしーΣ( ̄ェ ̄;)

   ・・・て事でとっさに思いついた。

   あらかじめ、目印を付けておこう!

   ボルトは同じ場所で使用する様にして、

   締めた時には、目印に近しいところまで締めよう。

   4ヶ所のボルトもポストも、それぞれ違うマーキングをした。

   これ、思いつきの割にはshineflairナイスアイデアだった。

H4

 ↓ キズ防止にタオルを敷きます。(貧乏クサイですが・・・)

   クラッチレバーのとこ(どこ?笑)を外して。

H5_2

 ↓ フロントブレーキのとこも(だからどこやねん・・・笑)外します。

H6

 ↓ ハンドルポストのボルトも外して、ハンドルぶら~ん状態です。

   結構ここまで順調。スムーズですなぁ(^^)

H7

 ↓ 左右のスイッチのネジを緩めて、ノーマルハンドルを抜きます。

   flairアクセルグリップは抜かなくても交換出来るのって、

   手間いらずでナイスdelicious

   最初にボルトを緩めて確認しておいて良かったです。

   しかし初めて見ました、ハンドルポストの根元。

   まー特に珍しいもんでもないんですが。

   一応、キレイに磨いておきました(^^)v

H8

 ↓ ノーマルとイージーフィットバーを比較してみたのだ!(≧▽≦)

   これは珍しい写真だと自画自賛なのだぁ。(^^)

   ハンドルの中心は並行なので、カチッと合わせます。

H9

 ↓ 拡大写真なのだ。おおお。これが1cmの差かupsmile

    この差がライディングに影響するとわ。

    ちょっとの差なんですケドね。

H10

 ↓ 左右のスイッチケースを通してボルトを仮締めしておきます。

   そしていよいよヤマ場に?

   イージーフィットバーハンドルの取り付けなのだ。

   ボルトのマーカーにプラス、左右の字まで書いてます。

   あああ・・・ (σ-_-)σ 貧乏クサイ(爆) 

H11

 ↓ 拡大shinecamera撮影です。

   これ、ボルトを本締めした後のcamera撮影です。

   はっきり言って、happy02 いい感じです。ナイスですshine

   予め目印にマーカーで塗っていた手前で、締めの限界近く。

   ギュッと少しだけ締めると、マーカー印がちょうど合いました。

   いい感じの締め具合だと、勝手に決め込みますhappy01sweat01

   う~んこれは。多分ナイスアイデアだったかと。ふふふhappy02good

H12

 ↓ クラッチ・ブレーキバーの取り付けも、この際、調節したのだ。

   座ってニギニギしてみて。調節してみて。

   ノーマル時よりも少し幅を取った所がナイス。

   これって、ノーマルハンドルの時にも出来たのかなぁ?

   指の間接が、ちょうど曲がりに合う様に。

   これだけで乗りやすくなったかもnote

H13

 ↓ ハンドル交換終盤のヤマ場?グリップ挿入なのだ。

   脱脂して昨日ドタバタで買った、グリップボンドを塗りつけ、

   説明書にはその状態で2分待てと・・・え?そんなに?マジで?

   そ・そ・そんなに待てませーーーん。щ(゚▽゚щ)

   そそくさとグリップを差し込みます。待てません、ワタシ。(笑)

   最初はスルッと入りましたが、最後はちとチカラいりました。  

H14

おおおshine キレイに入りました(^o^)/

 ↓ 右のアクセルグリップは簡単なのだ。(^^)

   ハンドルにCB1300専用の穴が開いているので、

   それに合わせて締めるだけ。

   お~。超カンタンだ happy02 これが売りでもありますもんね。 

H15

 ↓ そして。イージーフィットバーのバーエンドだ。

   これは差し込んで、六角レンチでボルトを締めるだけ。

   ガンメタ、いい色してますね~happy01

H16

 ↓ ハンドルポストのマーカーをシンナーで拭いて。

   ボルトキャップっていうんでしたっけ、蓋みたいなのを装着。

H17

 ↓ 実はここもプチな工夫をしておいたのだ。

   フロントタイヤの上くらいのとこにある、ブレーキラインだ。

   このボルトとステー?で止まっているのだが、

   斜めに付いていたのを直線的に変更した。

   ハンドルが1cmほど後になったので、

   ホースも引っ張られているからだ。

   この方がブレーキラインが自然なテンションになった。wink

   ワッシャーをかまして(←これ、大阪弁?)きちんと取り付けた。

H19

 ↓ ハンドルカスタム。完成なのだ。

          ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ!

H18

ハンドル交換の記事(ぐらい?笑)で、

じゅ、じゅ、18枚も写真を使ってUPしてしまった。

ナンボなんでも写真多すぎやろー(゚∀゚)/

あ、それと。

イージーフィットバーハンドルの角度も、

最後にちょっと微調整した。(σ ̄ー ̄)σニヤリ

CB1300に跨り、多分だがノーマル時よりもUPめになったのだ。

このカスタムは結構している人は多いみたい。

乗りやすさUPしたとのコメントも多数いただいた。

なので

早く乗りたい~。

乗ってハンドル交換した結果を検証したい~ヽ(^▽^  )ノ

CB1300よ、すごく乗り易くなったハズだ。

それとまた、かっこ良くなったぞ(>w<)オイラも嬉しいぞ。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18659715

CB1300ハンドルをカスタム イージーフィットバーに交換なのだを参照しているブログ:

コメント

ハマぱぱ さん

コメントありがとうございます。
おおお~今週にボルデビューされたんですね!おめでとうございます(^^)
いつかお会いできる日を楽しみにしております。

あ、それと、いちさん☆ライダーは
新しいサイトに移行してます♪
またお越しやす~(^^)
http://13rider.blog34.fc2.com/

はじめまして m(_ _)m

8月24日よりボルドールデビュー致しました。奈良市内の48歳です。
これからいろいろと触りたいと思っておりますので、大変参考になりますありがとう

早速、いちさんのお勧め針インターへ初乗りしてまいりました。
行動範囲がおなじですので、お会いできましたらご挨拶させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

>くまさん
ありがとうございます。なかなかウマく行きました。早くのりたぃです。(^^)

>ヒロシさん
ありがとうございます。自画自賛的ですが、結構満足度は高いです。週末、くもりみたいですが、出撃してきます(^^)

お疲れ様でした!わかりやすい説明で、これを見ながらだったら自分でできたかなって思います!!
うちはマンションなので、作業場が問題ですが、、、

凄く分かりやすい解説でこれから自分でハンドル変えようって人にはとっても参考になりますね。

なかなか完璧に装着されたんじゃないですか?

早くノーマルとの違いを比べる為に走りたいですね。

>GAZZYさん  こんばんわ(^^)
ありがとうございます。頑張りました!早く走って確認したいです。やっぱ今回の週末は天気悪いっすかねー(TT)
ナビ記事もUPせねば。。

>かっちゃんさん
そうなんですよ、今回の作業で結構自信じゃないですけど、何でも来いやあ~って気になりました(^^)

>銀ぼるさん
アクシデントなく出来てよかったですぅ
(^^)インプレ、がんばりますv

>ちゅがんさん
いやーハンドル交換にえらい多くの写真を使ってしまいました(^^;;)
いやいや、まだCB暦8ヶ月なので初心者だと思うんす。でもちょっと初心者レンパツしすぎちゃったかな。。。

>ルーキーさん
作業を自分でやって、何が嬉しいって、作業賃がタダ!ってのもポイントでした。ていうかワタシ、どんだけ貧乏性やねんて話しですね。でもさすがに急激に諭吉さん使いすぎです(T0T)

>YZF-R6Sさん
そうなんですか!マーキング?プロも使ってる方法なんですね(^c^)あれはナイスです、他のとこでも使えそうです。

こんばんわ~♪

ハンドル交換お疲れ様でした。
残念ながら今週は天気が悪いですね~。
私は明日が休みですが、どうもパッとしません。
曇りなら走りますが(^^ゞ
私が苦労したのはアクセル側のスイッチBOXです。
これがなかなか上手くパチッとはまってくれず難儀しました。
カスタム街道まっしぐら!
素晴らしいですd( ^-')o

こんにちはです。ハンドル交換おつかれさまです。よく交換されましたね もうなんでも出来るでしょう。自分でなんでもやると さらに 愛着が湧きますよね。ハンドルの インプレ宜しくおねがいしまぁす。

こんにちは。
そしてお疲れ様でした。
綺麗にできましたね。
ぜひぜひ、インプレお願いします。
特に、ハンドルの角度、気になります。

おはようございます。
内容十分!読み応えバッチシ~~~です。
しかし、初心者初心者と書いておられる割に
しっかりハンドル交換されてますね。
かなりの腕をお持ちのようで^^
今週は天気最悪ですが、晴れればきっと、
楽しいライディング~~が待ってますよ!!

ハンドル交換、トラブルなく完了おめでとうございます。長編カスタムネタ楽しませていただきました~wink
不器用というか、めんどくさがりの僕なら完全にプロに任せる作業ですcatface
インプレネタもお待ちしてま~す。

カスタムがじゃんじゃん進んでますねぇ~マジック、これは僕のメカさんも使ってますよ、黄色の油性ペンですけどね。 元の位置に戻す意味もあるのだと思いますが、どれだけ緩んだかを見るのも理由の一つだと思います。

>Mr.Tさん
いやぁ(^^;)照れてしまいますぅ。
頑張りましたv
まだ乗ってないので、どう変化したのか、すごい楽しみです。インプレ頑張ります。

>みつるライダーさん
がんばりました!(^^)でもまだ、メインのナビ取り付け記事が残ってます(^^)
お楽しみに

こんばんは!
いや~すげーっすね!
感心してしまいました!
私なら迷わず店にお願いしてしまいますわ。
イージーフィットバーは私もかなり気になってる商品であります。またインプレ、お待ちしておりますね。(特に振動とか気になります!)

すごいですね!ご自身ですべて作業してしまうなんて…。自分だったら確実にお店の人にお任せコースです(笑 早く乗り心地の違いを体感できるといですね。

この記事へのコメントは終了しました。