いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« 久々の平日休み!という事で、CB1300に乗るのだ。 | メイン | 大阪モーターサイクルショーのゲームがクリアできません(ToT) »

2009/02/03

CB特集のバイク本を100円ゲッチュー♪

ブックオフでバイク本を探していたら、ナイスBookを見つけてしまった。

2007年4月のだけど、CB特集が掲載されたロードライダー(ROADRIDER)だ。

note 100円だnotes もちのろんで即、購入だ。(^m^)notes

F1000505

CB750F、CB1000~CB1300SBの個別記事、いわゆるBIG-1プロジェクト、

有名ショップによるカスタムマシンの紹介などなどhappy01

 ↓ おおおっupeyeshine と目を止めてしまったのがコレ。

   これ、SC40ですよ。

   ACFっていう大阪にあるショップが手がけたカスタムとか。

   SF中心に、ネイキッドでもハーフカウルを装着するのが得意としてるみたい。

   かっこいいです。happy02かなり目立ちますね。ライダーの視線は釘付けになるでしょう。

F1000507

アンダーカウルもかなりポイントですね~。

もちろん、ワタシの愛するCB1300SBもカスタム車が色々と掲載されてます。

 ↓ 純正パターンでもカラー換え。でもしっかり色んなとこがカスタムされてる。 

F1000508

この本で、なるほどなーと思う記事があった。confident

CBのカスタムを得意としてるショップオーナーのインタビュー記事だ。

『現行CB1300なら、今のお客さんが求めるのはPGM-F1ユニットの配線変更、ファンネル交換、マフラー交換によるフルパワー化と足回り変更などのライトチューンが多い。エンジン(チューン)をやる人はほとんどいない。』

というコメントが中心にあるのだが、このショップではフルパワー化にするお金を、

外装のカラー変更にかけてみては?という提案もするらしい。

ガラっと雰囲気が変るし、長く楽しむならまずペイントカスタムをって事も勧めるとか。

flairその背景には、CB1300のデキの良さを言われている。

750Fの時代から、エンジン自体のチューンも多く手がけるショップなのだが、

現行CBの安定した“造り”にはかなり高い点数を付けている様だ。

catface ほほ~。なるほど。そんな考え方もアリかも。confident

でも、最後の方でちょっと矛盾したコメントも?あって(笑)

3代のCBで個人的に1番気に入ってるのは?との質問の答えがコレだ。

『初代CB1300だ。レブリミッターを外した初代CB1300の、最後のひと伸びが好きなんだ。あのエンジンのフィーリングは現行1300をフルパワーにしたって、味わえないよ』

って、やっぱりフルパワー化チューンじゃん!up q(@.@;)b 

でもこのショップ、CBとはかなり深く付き合ってるだけに、その言葉は重い。

・ ・ ・ フルペイントって、どれくらい予算かかるもんなのでしょう?

10諭吉くらい?もっと?この記事で少しだけ興味を持ってしまった。(^^)

この本、読み込んで今後の参考にしてみよう。~(^^)

100円でこの楽しさを貰った。ブッオフさん、ナイスです。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18365964

CB特集のバイク本を100円ゲッチュー♪を参照しているブログ:

コメント

>こうたろうさん
ブックオフ、探してみると掘り出し物て結構ありますよ。バイク屋さんの近くが絶対おすすめです。
フルパ化って、私みたいな初心者は悩むとこなんですよね。4,000回転以上ですごく解るって事みたいなんですが、ワタシ、4,000なんて滅多に回さないですもん・・・
だって余裕の3ケタスピード出ちゃうもん。。。

 こんばんはです、ブックオフいい仕事しますねぇ~この本が100円だなんて、ボクも近所の店で色々探してみますわ。
 でもノーマルでぼくのCBの倍の馬力でしょ・・・。それをフルパとは・・・。SSの逆車だったら3倍以上か。 想像出来ない世界っす。
 でもオールペンはかなりの個性が出るんでしょうな!!
 

>ヒロシさん  こんばんわ(^^)
やはり(@@)ヒロシさんも、フルパされてましたか。3諭吉ですか~。うーむ、ワタシのフトコロと腕では、優先順位としてはまだ先かなーって気がしてます。
でもトルク感UPは魅力ですぇ。

>GAZZYさん こんばんわ(^^)
デチューン。。。そうですね、詰め物がたくさん入れられてる状態ですもんね。でもそうなんですか!配線しなくてもフルパになるんですね(@@;)それはまた、そそります・・・自分で出来そう感がUPです。

>Shigeさん こんばんわ(^^)
ですよねー、オールペンは絶対目立ちますよね。ワタシもCBはずっと乗りたいので、よい案だと思います。

>かっちゃんさん こんばんわ(^^)
でしょ、SC40かっこいいでしょ。かっちゃんさんのもカウル化いかがですか?(^^)
古本ですけど、バイク屋さんが近くにあるブックオフに行くと、バイク誌が多いですよ。(^^)

SC40のハーフカウルカッコイイですね。
赤白のシートとアンダーカウルが好きです。

俺もフルパワー化してますよ。
3万円ぐらいでした。
パワーが上がるって言うよりトルクが上がるって感じです。

現行のエンジンは熟成されてるんで故障も少ないらしいですよ。

個人的にはオーリンズが欲しいぃ~。
貧乏人にはなかなか買えないっす。


ノーマルのCBはデチューンされていますね。
なので、フルパというと馬力UPのチューンのような気がしますが、結局は素に戻すということですね。
なので輸出用のファンネル交換と詰め物取り去りだけでフルパなんです。
ECUの配線加工は速度リミッターの解除にすぎませんしね(笑)

と、私も他のCB乗りの皆さんからフルパをすすめられました(^^ゞ
「やってよかった」の一言です(^^)v

今のボクの乗っているバイクは
とても気に入っているので
オールペンはいい案ですね。

乗り替え程お金はかからないし、
気分も一新できますしね!
何より純正カラー以外ですと
お目立ち度アップは間違いないでしょう!

おっ SC40カウル付きやないですかぁー
目立ちますね んー 確かに オールペンすると ガラッと変わりますし 目立ちますよね ハイ 10諭吉いりますね。
Mさん ブックオフで よく見つけられましたね。私も 良く行くんですが・・・ 

コメントを投稿