いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« HONDA Bikesバックナンバーに掲載の新型C Bに。ほほぉ~。 | メイン | CB1300銀ギラステッカーを貼った後を撮影してみたのだ »

2009/02/15

今日はバイクメンテナンスの日としたのだ

despair昨日から若干風邪気味+花粉症の突入?モードでちと体調↓気味なワタシ。

でもhappy01今日はかなり回復し、すんごい晴天なのでバイクにすごく乗りたいところだったが、

病み上がりは良くないっちゅー事で、今日はきっぱりと、メンテナンスの日とした。

catface足の踏ん張りが利かずだったりして、winkコケたりしたら危ないですもんね~ 。

↓ まずはヨメのゼロハン、鈴木さんのレッツ4というスクーターだ。

  ちょっと前から気になっていたのだ。オイル交換、coldsweats02全然してねーなって。

  最近のスクーターはホント、進んでますよね。

  コレ、生意気に?coldsweats01インジェクションだし、4サイクルでオイル交換必要てか。

G1_2

 ↓ オイル交換に用意したエコな、いや、セコい作業用品。

   新聞紙をちぎって使ったり、ペットボトルでオイル入れたり、ラジバンダリ。(笑)

G2

 ↓ すごい変な色のオイルが出てきた。ねずみ色っぽい?交換してよかったのだ。。。

G3

簡単に交換し、慣らしとして近くを乗り回す。

しかし加速しねー。スピード乗らねー。遅い・・・遅すぎる。こんなもんなんかな~。

coldsweats01CB1300の方が、安心して乗れる気がします。なぜでしょうね。

ワタシが青春時代に?乗ってた頃は2サイクル全盛で、すごい速かったんだけどなー。

排ガス規制で2サイクルは絶滅って事だし、まあ時代の流れ、仕方ないか。

これはこれで通勤快速号なので便利な乗り物ですが(^^)

 ・  ・  ・

さて、いよいよメンテはMY CB1300に手をつけます。

この前買った、レーベンのチェーンメンテセットでキレイにするのだhappy02

 ↓ 真っ黒でドロドロだったんだけど、shineキレイになったのだ。

   レーベンのホワイトルーブ、初めて使ったけどナイスです。

   特にスプレーの出具合が絶妙。ホンダアクセスのんよりも使い易いですね。

21

・・・ キレイになって喜んだのもつかの間、下に新聞ひくのん忘れてた(><:)

ガレージに黒いシミがbearing し・し・しまった~(><;) 

22

これをキレイにするのに、かなり時間を要したのは言うまでもない・・・

今度からはきちんと新聞紙&ダンボールで事前武装しよう。gawkほんとに。

チェーンメンテ後は簡単ケミカル、プレクサスっでCBを磨きます。

CB1300がshineピカピカです。光ってます。CBかっこいい。マジで。

 ・  ・  ・

今日は乗らないって決めてたんだけどなー。。。

でもこの前貼った銀ギラステッカーだけ、撮影に行きたい・・・happy01行くべか。

て事でいつもの駐車場へ、かなり着込んで撮影だけに行っちゃったのだ。

ふふふ。(^^)ワタシも懲りんやつじゃのぅ。

⇒ CB1300銀ギラステッカーを貼った後を撮影してみたのだ ・・・ に続く

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18559406

今日はバイクメンテナンスの日としたのだを参照しているブログ:

コメント

>ヒロシさんへ
いやぁホントに最近の原チャリの遅さには驚きですよね。昔に乗ってたらホントに違いにビックリですよねー。(^^;)

>teltelさんへ
おおお~ヒコヤオの袋、バレちゃいましたか(^^;)エコ、いや、セコ交換なので。オイルも超激安のんですよ。ヨメには内緒ですが・・・ふふふ。

>Mr.Tさんへ
ありがとうございます(^^)おかげ様でだいぶ回復しました。これからは花粉対策に重点です。チェーンメンテ、ロハとわ(@@)ワタシも今度、ドリーム行った時に言うてみるつもりです。お金取られたらショックかも。。。

何十年かぶりに、この前原付を乗りましたがビックリする程、遅かったです。

アクセル全開なのに止まってるのかと思いました。

こんなに遅かったっけ?と少しカルチャーショックです。

いつもバイク綺麗にしてますね。
久々に自分のバイクを見たら、それはもうドロドロでしたわ(-_-;)反省!

ヤオヒコの袋 笑っちゃいました
ボクはカブのオイル交換も〝RISE〟にお願いしてしまう程、なにも出来ません。
奥さんのバイクまでメンテとは、Mさんスゴイです。

こんばんは!
風邪は治り掛けが肝心なんで気を付けて下さいね!
確かに最近の原付は走らないですよね。自分、高校生の頃3ナイ運動無視して原チャ乗ってましたけど、当時の原付って5~7.2馬力程あったせいかめっちゃ走りましたもんね。
リミッターまで、あっという間だった記憶がありますよ。

私も本日ドリームでチェーンメンテしてきました。診て貰ったらまだ張り調整しなくてもいいレベルでしたのでグリスアップだけだったんですけど、ナント、ロハでやって貰いましたよ。
どうも張り調整ないとロハのようです。
最近、金欠なんで嬉しかったなぁ。。。

コメントを投稿