いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« ライダー的?PSPの楽しみ方&使い方を考えるのだ | メイン | 防寒インナージャケット購入。CB1300で走行チェックなのだ »

2009/01/31

CB1300 初めてのバッテリーチェックなのだ

catface 今日も寒くて・雨降りで・風が強いっていう、バイク乗るにはイマイチな日。

天気良ければちょっと乗りたいな、と思いつつ、朝からCB1300のメンテなのだdelicious

ちなみに今日のメンテ(チェック?)、CB1300買ってから初めてなのだ。coldsweats01

ほな早速、バッテリーどんな状況か、見てみましょnote

B1

 ↓ バッテリーはあっという間に顔を出しますnotes

    これは簡単ですね~(^^) はじめましてです、バッテリー君。

B3

早速、この前買ってきたデジタルテスターでチェックupです。

 ・ ・ ・ coldsweats02はっ! ていうか、これ、エンジン停止状態で測るの?

       coldsweats02 それとも、エンジンかけてから測るの? ・ ・ ・

ま、知らんし両方にしとくかdelicious。 モロに初心者的な葛藤だなコリャ。。。(笑)

ほな、エンジン停止状態の計測から。

えーと。プラスが赤で、マイナスが黒だよな~。catface

 ↓ おっ!notes 12.58ボルト。いい数字ですなぁ。 

B4

んん?ちょっと待てよ。バッテリーって、確か12ボルトだよな。。。

catface 12ボルト以上あるもんなの?テスターの使い方間違ったか?

 ・  ・  ・  ま、低いんじゃないから、ええか。。。(笑)

ほな次は、エンジンかけてからチェックだぁhappy02

 ↓ おおup さらにUPして、14ボルト超え。

B5

やっぱりエンジンかけたら、高くなるんだ。confident

そんなこんなで、CB1300のバッテリーは、まだまだ大丈夫って事で。(^o^)

今後、電装関連のパーツ付けてもイケそうですな winkgood ふふふ。

気分が乗ってきたeyeshineので、エアフィルターも見てみる事にした。

これもサイドカバーを外して、黒いまんじゅう型sign02のパーツを外せばすぐに現れる。

 ↓ おおおnotes happy01 出ました蜂の巣?

B6

 ↓ かなりキレイなので、コレまた、問題なしです。(^^)

B7

こういうメンテ、定期的にチェックしておくと、良いコンディションを維持できるんだろうなぁ。

今日は今後の目標の一つである、電装系装備(特にナビ)を充実するという事について、

バッテリーの元気度チェックは必要だったのだ(^^)/

 CBよ、とりあえず元気なバッテリーで何よりだぞ(^^)

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/18365936

CB1300 初めてのバッテリーチェックなのだを参照しているブログ:

コメント

>かっちゃんさん
ナビ、レーダー、ETC,グリップヒーター!すごいですね。電装フル装備っすね(^^)
ワタシもナビは早目に手を出したいですぅ。

シート下 めちゃスッキリしてますねー いいなぁ バッテリー OKやったんですね 先日 私のバイク エンジンかけたら バッテリー上がってました(泣)寿命かなぁ?電装品付けすぎかな?(笑)ナビ、レーダー、ETC,グリップヒーターあんまりですかね 走行中にバッテリー充電できないかもですね 

>まささん こんばんわ(^^)
やはり冬場にダメになる事が多いんですね。そうかぁ!時計の初期化で解りますね。。。
あとリンクの件、気にされないで下さい。プロバイダー違うと難しい場合もありますので。RSSって何か解りましぇんし・・・(^^)更新、1日1記事を目標に自然体でやってます。自分でもよくネタあるもんだなぁと思ってしまいます。

>Shinさん 
バッテリー気になりますよね。特にリッターバイクは重いので押しかけもシンドイですしね(^^;)テスター買ったので、これからは定期的にやれそうです。

>ponさん こんばんわ。
すばらいサイトをご紹介いただいて、ありがとうございます(^o^)すごい参考になります。やはり配線もイジる必要あるんですねー。でもフルパ化はまだまだ先になりそうです。初心者を卒業したくらい?に?ですかね~。できれば自分でしたいので、その節はまた色々と教えて下さい。
あと春になったら、ツーご一緒しましょう!

>こうたろうさん
今のところ快調みたいです(^^)バッテリー、もっと安かったらイイんですけどね。
フルパ化、どーでしょう。活かせる腕が無いので、やるとしてもまだ先ですかねー。

 こんばんわ。
私のCBは丸3年目にして、とうとう冬場に1ヶ月に一度は乗らないと、バッテリがほぼダメになり、何とかエンジンはかかりますが、一瞬全OFFになるようで、時計やトリップが初期化されます。

しかし、えむさんは更新頻度高いですね!!
私も見習わないと。

ところで、リンクの件ですが、どうもyahooプログのお気に入りに登録しようとしたらどうもうまくいきません。RSSのURLが必要みたいなのですが・・・。
 現状は、IEのお気に入りからジャンプ
しています。

ん~バッテリーねぇ
実はボクも気になってたところなんです。
夏場はあまり気にしませんが
こう寒い日が続くと
だんだんバッテリーの元気もなくなってきてるみたいで

基本的なメンテは
面倒くさがらずにきちんとやってく習慣つけなきゃいけませんね

久しぶりの登場です(^_^)v
バッテリーなんですが、私もぼちぼちやばいかなーと思ってます、一週間乗らないと元気がないんです、ですから定期的に充電してあげてます、もう3回冬が来てますしぼちぼち来年当たりに交換かな?
バッテリーは普段は12.62Vでアイドリングすると13.75Vになります、いちさんのと比べたらレギュレーターが少し弱いのかな??一年前に計ったんですが・・・・、

フルパワーですが
07年製までならここに載っております、参考に
http://stgang.hp.infoseek.co.jp/BikeTeam/CB1300/CUSTOM/FULL%20POWER.htm

家も近いことだし手伝いましょうか?

 快調ですねバッテリーもエアクリも。
 ぼくのCBもそうなんですが、ライト常時点灯だしイモビのランプは解除しない限り12時間点滅しまくりだしバッテリの負担になる事ばかり・・・。
 せめてエンジンが始動するまでライトは点灯しないでもらいたいものです。
 まぁバッテリーの性能も上がってるから問題ないか・・・。
 皆さんからフルパワーの話出てますけどやっちゃいます????

>銀ぼるさん
バッテリー君は元気でナイスでした(^^)
フルパ化は将来したいですね~。バイク屋さんで頼むと工賃高いんですねえ、あれ。むむむですぅ。

>GAZZYさん
フルパ化、将来的には行きたいところですね(^^)実はファンネルの場所を見ようと、リア周りも外してみてしまいました
(^^)すごいんでしょうね~フルパワー。
ワタシも出来る事なら自分でしたいですぅ。

こんばんは。
バッテリーチェック、お疲れ様です。
次は・・・フルパ?(笑)

バッテリーの状態は良好ですね。
私もグリップヒーター付けたいのですが、やはりバッテリー負荷が大きいので踏みとどまっています。

ところで、フルパワー化はもうお済ですか?
サイレンサーも変っていることですし、この際行きますか!
海外仕様のファンネルさえ入手すれば出来ます。
お店に頼むと2~3諭吉は掛かりますが、自分でやればファンネル代程度です。
私は勿論自分でやりました(笑)
コチラ↓です
http://blog.goo.ne.jp/gazzy5150/e/b022ebb981731899cb19b555e7193f60

コメントを投稿