いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« 2009年のメンテ初め!CB1300をきれいにするのだ。 | メイン | いちさん☆ライダーのトップページ改造に挑戦なのだ »

2009/01/06

ケニーロバーツ!思い出した、若かりし日の記憶

wink 本屋でロードライダー2月号の表紙を見て、あるエピソードを思い出した。

 ↓ バイク乗りなら知っているだろう、ケニーロバーツが表紙を飾っていた。

Keniirobatu_2

ケニーロバーツは1970年代後半~1980年代前半、バイクレースの世界最高峰、

ロードレース世界選手権(いわゆるWGP500)で輝かしいshine戦歴結果を出した、

超天才ライダーだ。crownキングケニーという敬称まで付けられたくらい。

   ・   ・   ・

で、思い出したエピソードは、高校3年生の年末の出来事だ。

今の時代はどうか知らないが、当時は大学入学に推薦入学という枠があった。

で、その枠に私の友人が手を挙げ、受験する事になった。

当時、推薦入学での合格率は割と高く、その友人も有利な状況だった。

がしかし。・・・友人は、その推薦入学試験で coldsweats02 落ちた。。。

試験は確か3教科(国・数・英)+面接の4項目だったと思う。

先生は、友人に落ちた原因を確認する中で、coldsweats02口を大きくアングリさせた。

面接試験での出来事だったらしい・・・。

その友人は、面接官の『あなたの尊敬する人は誰ですか?』との問いに対し、

『ケニーロバーツです』と胸を張って言った。

(面接官は首を傾け、明らかにその人物を知らないという態度を取ったらしいdown

・・・当然、面接官はその知らない人物に関して追加の質問をする。

『ケニー・・・誰ですか?その人のどんな所を尊敬していますか?』と。

友人はさらに胸を張って、

『ケニーロバーツは世界最高峰のWGP500で数々の優勝をし、天才と言われたライダーで、後にキングケニーとまで言われた人物です。その精神力とチームや業界に対する発言力、ライダーとしての努力・・・etc・・・・』

と、長い時間を使ってケニーロバーツの歴史背景や英雄伝説の持論を展開したらしい。

普通、面接試験でこの類の質問を受けたら、父・母・兄・先生や歴史上の人物などが

模範解答と言われていた時代に、ケニーでおおいにconfident熱弁を振るったのである。

さらに面接の終盤で、『大学に入って何がしたいか?』との質問にも、

『尊敬するキングケニーを目指して、学業とバイクライフを充実させたいです』

と言ってしまったらしい。。。coldsweats01 ・・・やっちゃった?

この話を聞いた当時、まわりの先生や友人達をかなり驚かせた。

当時は『やっちゃったな~、バッカだな~、模範解答なら受かったんちゃうかー』

という声がほとんどだった。

私は当時、免許も持ってないのに、そんなにバイクが好きだったんだーという点と、

その試験で“侍”の様にケニー話を貫く必要があったのだろうか?という点で驚いた。

あと、その当時、既にケニーは引退して数年経っていたので新鮮さにも?だった。

結局、友人はその大学には行けなかったが、その後幸せな人生を送っている。

風の噂で聞いたが、今もヤマハの2ストマシンを乗りまわしているらしい。

よほどヤマハとケニーロバーツが好きだったんでしょうね。coldsweats01

   ・   ・   ・

私も初心者ながらライダーの仲間入りをし、改めてこのエピソードを新鮮に感じる。

尊敬する人 ケニーロバーツ。・・・ アリかなhappy01

でも、平忠彦って言ってたら、合格してたりして。。。とか(笑)

面接官がライダーだったら、合格してたりして・・・とか(笑)

私はホンダ派なので、フレディスペンサー派ですけど(^^)

長文になってしまってスミマセン。最後まで読んで頂いてありがとうm(。。)m

⇒ お帰りはこちら          バイクブログたくさんあります⇒にほんブログ村 バイクブログへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/17618286

ケニーロバーツ!思い出した、若かりし日の記憶を参照しているブログ:

コメント

>銀ぼるさん
ガードナーも好きですよ、私。ガードナーのロスマンズNSRのプラモ、当時何台か作りましたよ。
私の銀ボル、安いお金でカスタムする・・・貧乏くさいですが結構ハマってます
(^^;)

>teltelさん
マモラ!確かマモラ乗り?ってちょっと辺な足の出し方でしたっけ?
福井才二さんて・・・まさか。オートショップフクイの福井さんとか?そうなんですか?ちょっとググってみよ。

>YZF-R6Sさん
深い・・・深いコメントですね。
後でその友人は、空気を読むって事は大切なんだな、、、と少し反省してました。

模範解答するヤツより、モチベーションや元気をもらえる人物やモノがちゃんとある方が何事にも本気になれるモンだと思うんだけどねぇ~

むかしむかしのいろんな事を思い出しますねぇconfident
ボクは片山義美さんかなぁ~
新しいところでは、ランディ・マモラとか・・・(どこが新しいねん!!!)
地元には福井才二さんというすばらしいライダーもいますし

Mさん、初めまして。
お邪魔、しちゃいました(笑)
ボルドールを大切にされていますね。
私も見習わないと!

私の尊敬するライダーは、「ガードナー」です。フレディの後ですよね?

気分はガードナー、腕はヘタレですが・・・

コメントを投稿