いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

CB1300 初めてのバッテリーチェックなのだ

catface 今日も寒くて・雨降りで・風が強いっていう、バイク乗るにはイマイチな日。

天気良ければちょっと乗りたいな、と思いつつ、朝からCB1300のメンテなのだdelicious

ちなみに今日のメンテ(チェック?)、CB1300買ってから初めてなのだ。coldsweats01

ほな早速、バッテリーどんな状況か、見てみましょnote

B1

 ↓ バッテリーはあっという間に顔を出しますnotes

    これは簡単ですね~(^^) はじめましてです、バッテリー君。

B3

早速、この前買ってきたデジタルテスターでチェックupです。

 ・ ・ ・ coldsweats02はっ! ていうか、これ、エンジン停止状態で測るの?

       coldsweats02 それとも、エンジンかけてから測るの? ・ ・ ・

ま、知らんし両方にしとくかdelicious。 モロに初心者的な葛藤だなコリャ。。。(笑)

ほな、エンジン停止状態の計測から。

えーと。プラスが赤で、マイナスが黒だよな~。catface

 ↓ おっ!notes 12.58ボルト。いい数字ですなぁ。 

B4

んん?ちょっと待てよ。バッテリーって、確か12ボルトだよな。。。

catface 12ボルト以上あるもんなの?テスターの使い方間違ったか?

 ・  ・  ・  ま、低いんじゃないから、ええか。。。(笑)

ほな次は、エンジンかけてからチェックだぁhappy02

 ↓ おおup さらにUPして、14ボルト超え。

B5

やっぱりエンジンかけたら、高くなるんだ。confident

そんなこんなで、CB1300のバッテリーは、まだまだ大丈夫って事で。(^o^)

今後、電装関連のパーツ付けてもイケそうですな winkgood ふふふ。

気分が乗ってきたeyeshineので、エアフィルターも見てみる事にした。

これもサイドカバーを外して、黒いまんじゅう型sign02のパーツを外せばすぐに現れる。

 ↓ おおおnotes happy01 出ました蜂の巣?

B6

 ↓ かなりキレイなので、コレまた、問題なしです。(^^)

B7

こういうメンテ、定期的にチェックしておくと、良いコンディションを維持できるんだろうなぁ。

今日は今後の目標の一つである、電装系装備(特にナビ)を充実するという事について、

バッテリーの元気度チェックは必要だったのだ(^^)/

 CBよ、とりあえず元気なバッテリーで何よりだぞ(^^)

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2009/01/30

ライダー的?PSPの楽しみ方&使い方を考えるのだ

flairワタシ、ソニーのPSP(プレイステーションポータブル)を持ってたりする。confident

もともとは出張の移動途中で、音楽を聴いたり動画を楽しんだり、

UMD(DVDみたいなヤツね)で映画を観たり、ゲームとかしたり・・・の目的で。

でも最近は、CB1300ライダーとしての?(笑)使用もしている。happy02

PSPに画像を転送して、スライドショーで簡単に楽しめるのだ。

ツーリングの思い出とか、カスタムの推移画像だけを集めたりとか。delicious

Psp1

ツーリングスポット画像を、まとめたりとか。good

Psp2

たまに(笑)モトGPのゲームで遊んでspa燃えたりして(何才やねん・・・爆)

でもこのゲーム、結構リアルなのだ。ハンドリングや全体のセッティングとか。

マニュアルシフトではコケまくるんで、ATでするのが多いですが ・・・ coldsweats01

Psp3_2

やはりバイクチョイスはホンダの“れぷそる”。

これもライテクの練習?いやいや、イメージトレーニングに?・・・(苦笑)

まあコレ、たまにやるとホント面白いんですよー (^◇^)/

Psp4

そしてTVなんかも見れちゃいます。最近のメカはホント進んでますよね。

↓ たまたま撮影したら羞恥心が。。。catface

Psp5

flairそれと最、ちょっと試してみようと思ってる事がR(あーる)。

バイク用のナビを買おうと思ってて、色々とネットやら店頭とかで見ているんですが、

どうやらPSPのナビでも、バイク乗りさん的に結構使ってる人がいるみたい。

防水とかホントに弱いんで、タンクバックに入れる使い方がナイスなのかなnote

・ ・ ・ これは試してみる価値ありか?  うーん どーだろー catface

ナビソフトとGPSで1諭吉くらいみたいだし、ちょっと安いのん探してみるか(^^)

ダメならちゃんとしたナビを買うって事でpaper 早速、行動だぁ。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2009/01/29

バッテリーチェックをしたいので、テスターを買ってみたのだ

confidentCB1300のバッテリーをチェックしてみたい。と、突然?ふと思った。

でもテスターとか持ってないし catface でもどうしても計りたいし confident

・・・flair という事で、メンテナンスグッズを購入する事した。

 ↓ デジタルテスターshineだ winkgood

Tester

ちょっとだけ良いやつ、デジタル表示のんを買った。(^^)

といっても3,000円とリーズナブルなヤツですがcoldsweats01

しかしアレです、これ系のアイテムを買ったのは中学の時以来かも。

懐かしい。。。winkラジコンにハマってた時があって。

スピコン(スピードコントローラー)の抵抗を計ったりするのに使ってたなぁ。。。sun

coldsweats02でもこれって、バイク用品店には売ってないんですよ~~。

充電器とランプ式の簡単なのは売ってるんですが。何で扱って無いんでしょうね~。

なのでワタシはホームセンターで、ヨリドリミドリの中からチョイスしました(^m^)

ん~ インジェクション車のバッテリーって、大事じゃないですかぁconfident

インジェクション車って、完全にバッテリーがダメになっちゃうと、

押しがけでもエンジンかからないって言うじゃないですかぁ。。(これホントかな?)

だからバッテリー、ちゃんと計っておかないとっnote

そ・それに。ナビとか自分で付けるつもりなら、電源取りにテスターいるっしょ?

とにかく

この週末はCB1300のバッテリーチェック!だぁ(^^)

11月に、いちさん☆ライダーブログ初めて、

この記事で、ジャスト100記事を達成!(^o^)//

お!頑張ったじゃんhappy01って事で、ご祝儀クリックを・・・coldsweats01 ⇒にほんブログ村 バイクブログへ

我ながらシーズンオフの冬によく続いてるなーと思う今日この頃です。。。

⇒ お帰りはこちらから            いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

・ 

2009/01/28

和歌山ツーリングルートの下見?になったのだ。

wink 唐突だけども、昨日は久しぶりに和歌山で仕事があった。

大阪からはcardash高速道路でスパーンと1時間くらいで行けるナイスなエリアだ。

仕事は早々に片付いたので、ふと考えた。(思いついた?) catface

確か ・ ・ ・ 紀ノ川広域農道っていうツーリングポイントがあったな。。。

ちょっと見に行ってみようっっっhappy02

バイク誌やブログでレポ見た事あり、いつかCBで行こうflairと思っていたポイントだ。

和歌山市内からものの10分も走れば、農道の入口だ。すごく近い。

 ↓ て事で、紀ノ川広域農道です。

2

この写真、coldsweats01ちょっと解りにくいですけど、名物のアップダウンポイントの一つですhappy02

道路が上下に“うねってる”でしょ?(この表現、通じるんかなcoldsweats02

何て説明すればいいかな~、遊園地のジェットコースターの上下するトコみたいな?(笑)

和歌山側から入ったんですが、信号の少ない、走り易い直線があると思いきや、

こんなアップダウンが何ヶ所かあり、バイクで走ると面白いだろうなぁ~と。smile

アップ&ダウン系を過ぎると農道系ワインディングといいますか、田舎コースといいますか。

適度なアップダウンと低速コーナー中心のワインディングが楽しめます。

 ↓ 途中でこんな看板がcatfaceflair

   “農家のコンビニ” んん~notes 新しいコンセプトショップか?

3

 とりあえず気になるので、行ってみました。

 ↓ コンビニよりスーパーって感じですが、独特な雰囲気が出てますね~。 happy01

4

 ↓ おshine 美味しそうflair 写真切れたが、つまようじが何本も立つ黄身とわsweat02 

5

 ↓ 思わずというか、やっぱりというか・・・買ってしまいました。 coldsweats01 happy02 delicious

   10個で420円。高いけどま、美味しそうだしアリでしょ。

6

7

 ↓ で今回、ネット地図のブログ埋め込みにもチャレンジしてみた(^o^)/

   和歌山紀ノ川のジェットコースターロードがある農道、この辺です。

はちくまカントリーで和歌山方面へ引き返しましたが、なかなか良いいコースです。

すぐ南に24号線という大きな幹線道路があるのですが、バイクならこっちですねnote

高野山や龍神スカイラインからの帰りで、和歌山抜けて帰るルートにしてもいいし、

大阪から和歌山へ高速で行き(和歌山ラーメンとか食べて)高野山方面へ行くのもナイス。

バイクで行くと絶対楽しいと思いました(^q^)

途中、1400GTR・Z750・CB750・・・etcなど、ソロツーリングしてるバイクに

気持ちよく抜かれたり(笑)遭遇しました。やっぱみんな知ってはるんですね~confident

ツーリング季節になったら、ぜひバイクで行きたいルートです。

CB1300よ、今度は一緒にいこうぜい(^^)

           ていうか(^^)shineshine

    今日さっそく、たまごかけご飯たべよっとnote

⇒ お帰りはこちらから             いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

・・

2009/01/27

ヘルメットのシールドチェンジをしたのだ

アライヘルメットのミラーシールドを愛用してるのですが、

                      最近、ちょっとだけ気になっていた。

 ↓ これ、ヘルメットの内側から撮影した状況だ。gawk

   解りにくいが、無数のキズと点がある。

   走行中に飛んできた小石などで表面のチタンコーティングが剥がれる様だ。

1

このシールドにして約1年ちょっと。どれくらいで交換するもんなんでしょうか。

他のライダーさんにも聞いた事なかったな~ear

ワタシもあまり気にしてなかったんだけど、さすがに交換しようと重い?腰を上げた。

 ↓ 今度は違うメーカーのミラーシールドを購入したnote

   前よりも少しだけ、ほんの少しだけスモークが濃い様だ。

   UVカット・チタンミラーコーティングshine(撥水効果あるとか)など機能は同じ。

2

基本、マジメな私。こんな時でも説明書を事前に読むのは欠かさない(笑)

ほほぉ~。ネジとか外さなくても交換できるワケね(^^)

5

 ↓ でもココ、ここを外すのにちょっと手間取った。

    まあ、簡単に外れる方が安全性に欠けそうなので、OKですがcoldsweats01

6 

 ↓ なんだかんだで、NEWミラーシールド装着完了up

8

おおお~shine キラ~ンていい感じ delicious 新しいシールドは気持ちいいですなぁ notes

また大事に使うぞぉconfident

・・・ていうか、またまた愛犬との撮影オチ。最近、このオチ、増えてきたかもhappy02

ま、かわいーからOKです (^v^)

本当は、フルフェイスヘルメットを新しく購入しようとも考えてるワタシ。

物色してはいるが、数諭吉かかる買い物なので、かなり慎重に選びたい confident

⇒ お帰りはこちらから             いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

・・

2009/01/26

バイク映画おすすめ第4弾 ゴーストライダー

happy01おすすめのバイク?映画、第4弾だ。

ニコラス・ケイジ主演のホラー?いやいやcoldsweats01 バイク映画だ。

悪魔と契約してしまった(あえて俳優名)ニコラス・ケイジがドクロの顔をした、

灼熱のゴーストライダーと化して、愛する彼女を・・・なホットでロマンスな映画だ。

(うまく表現できてません・・・catface ワタシの評価は気にせず見てください。。。)

TV画面を携帯で撮影したので、クオリティ低すぎ ↓

F1000319

しかしアレです、彼女であるロクサーヌ役のエヴァ・メンデスって(@□@;)

上原たかこ?って思うのはワタシだけでしょうか?(^^;)

ほんとビジュアル的には、上原たかこでも出来たんじゃないかと思います。

Ws000000

う~ん、似てるっていうか、お姉さんって言ってもいいかもwink

暇な時間あれば見てみてやってくださいまし。

 ⇒ ゴーストライダー オフィシャルサイトへ

↓ 今までおすすめした、バイク映画3本です。

ゴースト含めてどれも面白いけど、goodイチ押しは“スーパーカブ1と2”かな。

おすすめ第1弾のブログ記事へ ⇒ スーパーカブ1

おすすめ第2弾のブログ記事へ ⇒ スーパーカブ2

おすすめ第3弾のブログ記事へ ⇒ TORQUE(トルク)

⇒ お帰りはこちらから             いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2009/01/25

CB1300ライダー 休日の過ごし方?

wink 今日はsnow雪が降る天気って事で、CBに乗りたいのは山々だが自宅待機にした。

しか~しup

こんな時こそ、有意義かつまったり過ごすべく、バイク本とDVDを堪能する事にしたhappy01

 ↓ コレクションの一部、CB1300関連本と愛読誌+ライテク特集本。

   CB1300の深い歴史・用品・カスタム・ライテクとフルコースメニューなのだhappy02

A

特にアレなんですよ、上列の真ん中の本は今は手に入りにくいんですよ。

結構中古でも、少しプレミア付いているんですよnotes まあ、売らないですケド catface

でもCB1300ユーザーなら、けっこう持ってる人は多いと思いますがcoldsweats01

あとアレなんですよ、カスタムパーツメーカーの看板車ってやつですか?

カッコ良くまとめられたカスタム多数掲載あり、何度見ても“おお~”と思いますね(^^)

今後も色んなカスタムパーツを見て検討して、活かせればいいなぁと思いますぅ。

この5冊をjapaneseteaコーヒー飲みつつcakeおやつ食べつつ。まったりと堪能です。

 ↓ あとコレです。ヤングマシン2月号付録、伊藤センセーのライディングDVDです。

   最近、DVDの付録けっこうありますね。お得感いっぱいで、私的には大好きですdelicious

B

新型CBR、やっぱカッコいいですねぇ(^^)

SS(スーパースポーツ)でのライディングコーチがメインですけど、もち参考になる事ばっかです。

ワタシはあんまりバイク寝かせて走る“腕”は持ち合わせておりませんが(^^;;)、

イメージトレーニング?として安全に乗る為のスキルUPに役立てたいです。

ま、そんなこんなで、とてもCBチックな休日であったのだ。

(^^)満足×2。

⇒ お帰りはこちらから             いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2009/01/24

懐かしい・・・バリバリ伝説を買ったのだ。そして読むのだ

ブックオフでバイク雑誌を物色していたら、懐かしいナンバーを見つけてしまった。smile

                   バリバリ伝説だ。

ちょうど中学から高校の頃だったかな?マガジンに連載されてて、必ず読んでた。

これ、劇場版映画にもなり、そのビデオを友人みんなで真剣に見たなぁ。

で。いいおっさんが(苦笑)

思わず買ってしまった。大人買いって事になるのかな?(^v^;)

でも全部で900円、こんな金額じゃ大人買いとは言わないですね。。。

単行本でなくて、ぶ厚いSP版のやつです。レース区切りになってて読み易いですわ。

F1000462

全部で9冊。(^^)なかなか読みごたえありそうだ。

 ↓ 最終話をまとめたやつ。内容知ってるけど、絶対、また泣くと思うcoldsweats01

F1000464

連載当時、ワタシはまだ免許が取れない年齢だったが、友人達の間では、

グンが乗ってたホンダCB750Fはスゴイ人気だった。プラモも作ったな~happy01

ヒデヨシのカタナも良かったが、やはりそこは主人公、CBに軍配があった。

ワタシらの年代は結構影響を受けている人もいるんじゃないかな。

モトGPに参戦の中野信矢も、すごく影響を受けたと言っていたのを見た事がある。

中野は今でも、グンのゼッケンナンバー56を好んで付けている。

・・・でも中野信矢は今32才。6才くらいにバリ伝をもう見ていたって事か。。。catface

ちなみにワタシはCB1300SBを買ったが、購入時はCB750も候補の1台だった。

バリ伝世代という事も無きにしもあらずだが、インジェクション車が欲しかったので、

CB750は早々に候補から消えた。

もしCB750がインジェクションだったらかなり迷ってた事だろうなぁ。

でもこんな事書くと、CB750については多くのライダーから突っ込まれそう。。。

「CB750は空冷・キャブだから良いんだ!」って・・・(^^;)

   バリバリ伝説、ゆっくりと読んで楽しむべ(^^)

 ⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

 ⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2009/01/23

チャンピオンポスターというナイスアイテムを貰ったのだ

coldsweats01 仕事の途中で時間が余り、RSタイチ(松原店)に立ち寄った。

・・・決して、わざわざ行ったわけではないのだ。

たまたま、仕事の移動途中で、しかも近くにRSタイチがあったのだ(笑)

ふふふ(^T^)バイク用品ショップでのウインドウショッピング。happy01 楽しいですなぁ。

Rstaichi

flair 入ってすぐにeye目に付いた物が。

ダンロップのチャンピオンポスターがfree無料で持ち帰りOKとの事。

昨年、タイヤを供給してたチームが優勝したので、その“記念です”的な。

RSタイチの社長さん、確か元モトクロスチャンピオンだった・・・様な事を聞いた気が。

記憶違いだったらゴメンなさい。。。 

 ん~ナイスnote  今日のお土産shineゲットだぜ happy02 delicious good

どこに貼りますかね~winkshine

という事で、またまた愛犬登場で大きさ比較です。ポスター、なかなか大きいですよ。

お~。かっこいい(^^) あ!下は成田 亮さんではないですかっ!

F1000443

貰ってビックリ、成田 亮(なりた あきら)さん。(@o@)やった。ナイス。

2008年度 全日本モトクロスのcrownチャンピオンです。

成田さんはヤマハのワークスライダーなんですが、ほんとバカっ速くて。

厳しいプロのレースで、ゴボウ抜きするシーン見ると大興奮でしたup

実はワタシ、全日本モトクロス選手権、けっこう見に行ってるんですよ。

開催場所も近いもんで(^^)。地の利ですかね?

奈良にあるサーキット、名阪スポーツランドってとこで開催されるんです。

全日本選手権は全10ラウンドで、その内4月と9月の2レースが奈良なんです。

え~gawkモトクロスぅ?って思う人も多いと思います。でも、1度見たら驚きますよ。

ライダーのプッツンぶりというか、空中を飛び交うバイクのすごいeyeshine迫力だこと。

 ↓ イメージのプレゼンとして、動画をUPしてみた。happy01

   実際にレース場で見ると、やはりスタートが一番の迫力です。

   我先にと1コーナーへ突っ込んでいくライダー達。大興奮なシーンです。

   モトクロスの場合、かなり近くで観戦できるので迫力もすごいです。

   ワタシのヘタッピなコンデジでの撮影なんで、クオリティはご勘弁を(^^:)

 ↓ 大興奮のスタートですheart02

もう1ちゅーぶ。↓ ここ、ライダーのテク差が結構わかるらしいです confident catface

今年の全日本モトクロスの開催日程の発表、まだみたいです。

2008年度は、北海道から九州の各地で10ラウンド実施されてました。

 → ホンダHPのモトクロスページで昨年状況見れます(ホンダ選手も掲載あり♪)

まだ見た事がないというライダーの方々、1度見ても損はないと思いますよ。

(^^;)観戦チケットって、割安ですし。(奈良開催の場合、前売りで2,000円です)

・ ・ ・

貰ったポスターで、こんなに話を広げてしまった(^^;)

今年もワークスチーム中心に、盛り上がって欲しい。

・・・でも、今日、ちょっと不安なニュースを見つけてしまった。

 → ホンダがモトGPを除く2輪レース撤退・縮小へ。(Yahoo!産経新聞ニュース)

え~鈴鹿8耐も出ない可能性あるのかなcoldsweats02 モトクロスも縮小するのかな?

F1撤退も驚かされが、さらに2輪もモトGP以外縮小?他のメーカーも考えそうだなぁ。。

う~ん、厳しい企業状況は解りますが、なんとか頑張ってほしい。

CB1300で全日本モトクロス、観戦行きまっせ~(^^)

(雨だと車で行きます。その時はCBよ、ごめんチャイ。coldsweats01

 ⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

 ⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2009/01/21

CB特集の掲載本をバックナンバーでオーダー&ゲットなのだ

happy01本屋さんで立ち読みしてたら、CBの特集記事(プロジェクトBIG-1shine)が

組まれたナンバーがある事を発見した。

こ・こ・こーれは買わねばっsign01とバックナンバーを注文していたdelicious

ミスターバイク 2008年7月号だ。

 ↓ 到着しました(^^)BIG-1特集。

   おおお~flair、CBユーザーとしては保存版ですかな。

1

2

3

4

5_2

 ↓ 1000フォアの黒で、いかつい?マスク。珍しい。

   この実車、ワタシは見た事ないです catface 見てみたいです。

7

 ↓ でましたPGM-F1happy01 お尻もクイッと上がりましたね

9

 ↓ ボールドーーールっだ。この頃になるとSFも色んな色が出たんですね。

10_2

おお~delicious ボルドールの年式別カラーリングも詳しくのってますねぇconfident

やはりワタシの06銀ボル、希少種ってことなんですね。

11

例のスペシャルマシンも。市販化されたパーツありますが、SF用ですよね。

このカウル、ボルドールには付けられないんですかね、やっぱりcoldsweats01

12

むふふ。happy01 じっくりと隅から隅まで読むとしますかnotes

CBネタが掲載されてる本は、何故だか新品で欲しいと思うワタシ。

ホント、よほどCBがお気に入りになってしまってるらしいhappy01

ライディングDVDとCB特集本は、これからもゲットしていこう。((^^))

お帰りはこちらから           いち読1ポチの愛をnoteにほんブログ村 バイクブログへ