いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« CB1300で行く!奈良の名物(和製)スイーツをゲットだぜ | メイン | MY CB1300とカレンダーに収まったのだ »

2008/12/21

CB1300のチェーンを掃除するのだ。

catface今日は用事が色々あるという名の自宅待機にて、CBのメンテをする事にしました。

CB1300を買ってから、これでチェーン掃除は2回目です。。。

これって、どのくらいの頻度ですればいいんですかねぇcoldsweats01

gawkというか、どのくらい汚れたらするんですかねぇ・・・

 ・・・ そうだflair、取り扱い説明書、見てみよ。

 ↓ どこかに保存してたのを、引っ張り出す。おおお、久しぶりですcoldsweats01

F1000079

 ↓ どれどれ、、、チェーンメンテと。

F1000080

 う~んgawk やはり予想した通り・・・

 どうなったら(どのくらい汚れたりしたら)、掃除せよ!とかとかは書いてない。

 しかもすごい簡素な図coldsweats02で簡単なメンテ方法しか書いてないがな。。。

 ↓ しかしコレ。この状態はさすがにアカンやろ。gawkきっと掃除レベルでしょ。

F1000077

 という事で、チェーン掃除をする事にします。

 ↓ チェーンクリーナーとホンダ純正クリーナー&チェーンオイルです。

   ホンダ車にはホンダ製を・・・こういう所、結構ミーハーなんです、私。coldsweats01

F1000132

さてwrench作業です。バイクの下に新聞紙をふんだんに敷きます。

チェーンクリーナを贅沢に使い、ナイロンブラシで丁寧に汚れを取ります。

newmoon黒い液がすんごい垂れて流れてますcoldsweats02おおお。キレイに取れるもんだ。

仕上げにホンダアクセス製のチェーンクリーナーでshineさらにキレイにし、

ボロ布で一応拭きあげてから、ホンダアクセス製のチェーンオイルを。

チェーンリング?に向けて、オイルをシューdashって拭きつけていきます。

このオイル、ホワイトタイプで垂れにくい?いいヤツなんですって。(byホンダの人)

そんなこんなで、何分くらいだろう?40分くらいかな。

 ↓ 少し不満は残りつつも、まあ、キレイになったって事でscissors

F1000134_2

最後に余分なオイルを、またまたボロ布でふき取り、作業完了です。

センタースタンドをかけて、エンジンかけて半クラで少し後輪まわしてみます。

happy01おおお~。気のせいかもですが、スムーズな音で回ってる様に感じます。

気のせいかもですが・・・catface

でも自分で作業したので、心ではスムーズになったよ!と言い聞かせます。(笑)

チェーンはエンジンとタイヤをつなぐ大切な役割を持っているので、

(^^)これからも定期的にメンテしていかねば。

 ⇒ お帰りはこちら             1ポチッお願いします⇒にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/17487804

CB1300のチェーンを掃除するのだ。を参照しているブログ:

コメント

>かっちゃんさん
あの黒い汚れはいったい、どこから来るんですかね(??)もしかして、タイヤの削りカスとかも付くんですかねぇ。

おっ めちゃ 綺麗に なりましたね チェーンって結構汚れますよね 私もチェーン掃除したくなってきました。前ツーリング行ってからなにもしてないです(泣)

>ちゅがんさん
それはまた極端ッすね(・・)
輝くチェーンを見たら、気持ちよかったですよ(^^)ぜひ、一度。

>YZF-R6Sさん
(@@)そんなにするもんなんですか?汚れ状況にもよりますが、私ももうちょっとメンテする様にしよ。

こんにちは!
自慢じゃありませんが、チェーン清掃は
したこと無いです。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
綺麗になりますね~

でもね、ついつい、疎かになっちゃうよ。
しかし!次の休みに洗っちゃおうかなぁ~って
思う今日この頃・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

僕は最低で月に1、2度は掃除してますねぇ。つまり3回位乗る毎に1回、又は200キロに1回・・・うーん、わかんないです、多すぎるのでしょうか・・・まぁ、この為にリアスタンドを買った様なもんで。

>こうたろうさん
チェーン掃除、ウデが若干筋肉痛です(^^;)次回は、こうたろうさんを見習って、ホンダドリさんでオイル交換時に(ダメ元で)言うてみます(^^)

 チェーン清掃御疲れ様です。ここまで綺麗にしたら上等でしょう。 でもセンタースタンド装備っていいですよね。400ccも最初から標準装備にすればいいのに。

コメントを投稿