いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

« CB1300で行く! ホンダドリームでオイル交換ですだ | メイン | CB1300 カスタム一段落?の撮影(今日の1枚) »

2008/11/24

CB1300マフラーカスタム!TSRカーボンマフラーはどうだろう

scissorshappy01 CB1300のマフラー交換をしましたっhappy02

TSRのSO(スリップオン)カーボンマフラーです。

TSR(テクニカルスポーツレーシング)は鈴鹿8時間耐久レースにも常連の、

ホンダ系マシンには、お馴染みのレース&カスタムカンパニーです。

装着に伴い、色々撮影しました。装着を検討されてる方には参考になるかも。

 ↓ ノーマルマフラーです。これはこれで、良いんですけどね。さよならですpaper

F1000130

さてさて、作業開始です。TSRの説明書を見ます。

ふむふむ・・・ちょっと解りづらいかもですが、ま、バラしていきましょう。

F1000134

 ↓ とりあえず、サイドカバーを外します。エアクリーナーってここにあるんスね。

F1000135

で、説明書にある、可変排気バルブの根元?を探します。

 ↓ これです。中心にある、海賊の右手?(笑)フックみたいなのがそうです。

F1000136

よく知らなかったんですが、CB1300のノーマルマフラーの中に可変排気バルブなる

“弁”があって、エンジンの回転数に応じてバルブを調節する仕組みらしいです。

干渉音の少ない、クリアなマフラーサウンドを演出するのにも大きく貢献してるとか。

ホンダさんのこだわりっぽいですね~catface

このフックでワイヤーを引いたり押したりして、バルブを動かしてる訳ですね。

コンピューター制御のハイテクですが、ワイヤーで引っぱるのは機械的ですね。。。

で、このフックにかかってるワイヤーを外し、ノーマルマフラーを取ります。

F1000137

おおお。外れました。可変バルブを動かすワイヤーラインが付いてるでしょ。

 ↓ これでエンジンかけてみよかな・・・すげーだろうな・・・と悪魔の囁きがありましたが、

   近所からクレームの嵐となる事は明白なので天使の声に従い、ヤメました。

F1000138

ここからは簡単でした。さすがポン付け?SO(スリップオン)ですね。

エキパイ連結して、マフラーバンドを仮固定して、角度を調節しつつボルトを締めていきます。

ここでノーマルマフラーとのすごい違いに気が付きましたupupup

カーボンマフラーの軽い事×2。すごい軽いです。というか、ノーマルが重いのかsign01

何とsign02ノーマルに比べてTSRカーボンマフラーは6Kgぐらい軽いそうですhappy02sweat01

すごいですね。軽量化ってヤツですねnote

しかし初心者の私には、この軽量化がもたらす効果は解らないだろうなぁ(・・;)

という事で、作業完了ですnoteおおお。かっこいいsign04happy02

F1000146

どーでしょう。

F1000142

ど・ど・ど・どーでしょうnote

F1000145

 ↓ バックビューもいい感じですっhappy01note

Pa190383

かなりいい感じですhappy01happy02lovelygood  (しつこい?)

F1000143

シルバーのボディカラーにカーボンが合いますねぇ。

 ↓ 今日のナイス撮影角度は、やはり斜め後からのコレですかね。

Pa110378

TSRマフラーを装着してのインプレですが、やはり音が一番の変化です。

太い重低音サウンドがすごい迫力で、高回転になるとレーシーなサウンドに変ります。

さすがレースで培ったTSRのマフラーって感じでしょうか。

また、後から見たビューというか、太い排気口が目立ちますし、

カーボンサイレンサーがCB1300のシルバーと合うと思いますっhappy01

あとアレですね、レスポンスというか加速とかの変化ってどう?と聞かれるかもですが、

すみません、初心者の私にはそんなレベルで走れませんし解りましぇーんcatface

でもすんんんごい満足です。かっこいいし。

これから、どんどん乗り回してカスタムマフラーを楽しむぞsign04っと。

CB1300SBマフラー交換のまとめ

パーツ製品 : TSRカーボンマフラー(SO)

パーツ価格 : かなり安いです。すんごい激安入手ですhappy02

作業工賃  : 自分でやったのでプライスレスnotes

作業時間  : 素人なので2時間くらいかかってましたgawkcatface何でこんなにかかったのか。。

装着効果  : 今はよく解らない。今後検証って事で。でも、かっこいいのは確かnote

その他    : 軽量化(-6㌔?)に貢献。音量はすごく大きくなった。(レーシーとも言う)

 ↓ お帰りはこちらからnote 他のも見てみますsign02

   にほんブログ村 バイクブログへ   にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/366726/17182002

CB1300マフラーカスタム!TSRカーボンマフラーはどうだろうを参照しているブログ:

コメント

こうたろうさん
どうもです。
って、
えええっ!(□。□)悪魔のささやきを受け入れたのですね!?
それはもう、すごい音だったっしょー。
でも私、次にスリップオン外す時には、やっちゃうかも・・・(薄笑)

 いいですなーupTSRカーボン。シルバーの車体にいいワンポイントになりますね。ぼくはサイレンサー外したとき悪魔の誘惑に負け一瞬エンジン掛けてしまいましたが。アイドリングだけでビックリする音量。幸い日曜の昼間で近所に誰も居なくて助かりましが・・。
 では、これからも新しいマフラーで楽しいバイクライフをnote

かっちゃんさん
そうなんですよー。気分変りますね(^^)
前よりアクセルを開け気味になってしまうので、
安全マージンの再確認をせねば・・・と思ってしまいます。

おっー マフラー換えたんですねー カッコイイですね。マフラー換えるとかなり外観変わりますし音も変わりますよね 気分も全然違いますよね 

コメントを投稿