いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/23

CB1300のプチカスタム ハンドルブレスの取り付け効果はどうでしょう

wrenchCB1300SBにshineプチカスタムを行ないましたwink

 ↓ これです。ハンドルブレスという、ハンドルの間に取り付けて強度UPするヤツです。

Buresu

catfaceこれが装着前のハンドルまわりのcamera撮影です。

CB1300スーパーボルドール(SC54)のコックピットってやつですpaperwink

Before

ちょうど中間になる様に、調節しつつ六角ナットを締め、ハンドルに取り付けます。

downwardrightで、これが、ハンドルブレスを装着したアフターcamera撮影です。

After

画像が近すぎて解りにくいですかね。。。

ハンドルブレスのシルバーがなかなか良い感じでgoodハンドルにマッチしてますよupnote

装着後の使用感と言いますか、乗り心地などの変化ですが、

ハンドルのsign04振動やsign04ブレは低減した様に思います、ハイ。notesあくまで私見ですがcatfacesweat01

剛性とか上がった?とか聞かれる事があるんですが、

そんなスピードでコーナーを曲がったりする腕とかが無いので・・・解りませんcoldsweats02

でも、shineかっこよくなったのはgood確かですねぇup

ハンドルブレスの装着

パーツ代 : 3,000円くらい

作業費   : プライスレスhappy02

装着効果 : 振動・ブレが低減した(と思う。たぶん・・・)

ビジュアル : すごくナイスでかっこ良さUPnote

 ↓ お帰りはこちらから。ポチッ☆っとな。happy02

   にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

2008/11/22

CB1300のライディングテクニック向上計画 古本を漁るっ

shineライディングテクニック(以後ライテク)の腕を磨きたくて、DVDや本を漁ってます。

で、pcネットでまたeye見つけました古本です。

新品では1,200円するみたいですが、200円でゲットhappy02しましたup

「ライテク成功BOOK」  ん~なかなか、そそるタイトルですねぇgood

以前、新刊で“今日から乗れるビックバイク”という本を買いましたが、

それの以前に出た本みたいで、2006年に発行されたみたいです。

内容は“今日から~”に似てますが、ま、200円なので文句なしにGoodです。

F1000006

 downwardright 中身をcameraパチリです。

F1000005

なかなか詳しく書かれてます。

初心者&リターンライダーにはナイスな本だと思います。

      にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ

2008/11/21

CB1300で行く! 奈良の秘境 大台ケ原(ドライブウェイ)

paperhappy01 奈良のオススメなツーリングスポット、大台ケ原です。

高原というか、山なのでそこに行くまでがドライブウェイになっており、

ワインディングと絶景が楽しめ、また、涼しい気候に癒されるコースですuphappy02

コースとしては、奈良の西名阪や名阪国道から

R24号を南下 → R169号を南下 → (大台ケ原の入口)40号 →

大台ケ原ドライブウェイ → 大台ケ原(のビジターセンター駐車場がゴールですかね)

という感じです。

R169号は奈良では有名なツーリングルートで、途中に桜で有名な吉野山があったり、

奈良の特産?“柿の葉寿司”や日帰り入浴が出来るspa温泉がたくさんあったりして、

多くのライダーがルートに組み入れるナイスロードです。

途中、吉野路大淀と杉の湯川上の2つの道の駅があり、どちらも名物ありですnote

 ↓ R169号から大台ケ原ドライブウェイ(R40号)の入口です。

000038

 これより大台ケ原ドライブウェイです。good

000037

途中、ちょっと凸凹な路面とかありますが、登りのワインディングを気持ちよく走り、

shinecamera記念撮影をパシャ×2とhappy01

000035

空の雲がちょっとグレーですけど、fuji景色はなかなか、いい感じですね。

こんなアングルもflaircamera撮ってみたりしてhappy02

000036

ビッグバイクpig初心者には十分すぎるcoldsweats02typhoonコーナーリング練習を経てgawkbearingcatface

着きましたup大台ケ原。重そうな国立公園の看板deliciousがドーンとあります。

1000027

訪問記念って事で、まず看板相手にCB1300と記念撮影。shinecameraパシャ。いい感じです。

000032

駐車場が大きいnotesここはトレッキング?とか登山家系?の方々ご用達エリアなので、

ビジターセンター的(って具体的に何?)な建物が複数あり、山歩き系の人達たくさんです。

でも私以外にもライダー多数おられ、やはりツーリングライダーにも人気みたいです。

私的には、コーナーリング練習で体力を消耗したので、ちょいと食事をcoldsweats01

1000021_2

ていうか、すんごいフツーーーーな、きつねうどん。でも美味かった。

で、ちょっと探索してみました。山歩き系の人達が歩くルートが無数にあるみたいです。

000028

あまり深く入ると、軽装ではヤバそうですね~

1000023

ん?んんんsign02 え(@。@) 熊がでるのsign02 

1000022

マジですかcoldsweats01sweat01 さすがクマザサの原生林、秘境って事でしょか。

でも山の上なので、すごい涼しいですなぁ。うだる様な真夏にはココ、絶対オススメです。

しばらくの間“まったり”して、下山する事にします。

大台ケ原一番の看板sign02shinecameraパチリと記念撮影。

P8090279

背中は若く写るもんですね~coldsweats01 

帰りも何枚かshinecamera撮影スポットで撮り、(ビビリつつ)下りのワインディングを楽しみました。

000033

帰路はR169を北上し、道の駅でまったり休憩しつつ、奈良中心部へと向かいます。

大台ケ原ツーリングのナイスショットはこれですかね。

000038_2

大台ケ原はmaple自然がいっぱいで、空気もキレイで涼しくサイコーな癒しエリアでしたnote

今度はちょっと足を延ばして、spa上北山温泉まで行ってみたいと思う。

 ↓ 長いブログ記入に“お疲れさん”と思われたら、ポチッとお願いしますだcoldsweats01

     にほんブログ村 バイクブログへ     にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

CB1300で行く! ふらっと奈良~月ヶ瀬 プチツー 

paperhappy02 天気の良い休日はバイクに乗りたくてウズウズします。

そんな時、奈良はふらっと行くプチーツーリングルートが沢山あります。

2~3月ごろは1万本のcherryblossom梅林で有名な、月ヶ瀬に“ふらっと”行った時の一枚です。

F1000019

ルートとしては、

天理からR25号で西名阪(天理ダムのある旧25号でもナイスです) → 道の駅針 

→ 針IC → 五月橋IC → K4号 → 八幡橋近くの休憩ポイント(撮影場所) →

→ 柳生 → R369(月ヶ瀬街道) → 奈良市内 → 郡山・法隆寺を抜けて帰宅

って感じです。

道の駅や休憩ポイントでjapanesetea一息ついても全工程で2~3時間くらいですかね~。

このルート、信号もほとんど無く、すごい走りやすくていい感じです。

合言葉は “ふらっと月ヶ瀬” ですね。

 ↓ 押して頂けると、どんなに寒くても走りますup

  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ホンダライダーの為のバイク雑誌 ホンダバイクスはどうだ

catfacesign04 バイク関連の愛読書のひとつ、ホンダバイクスです。

ホンダに乗るライダーは、全員これを購読しましょうnote

F1000010

中身も充実してて、結構winkgood満足です。F1000011

記事としては、CB1300・400やCBR1000・600が多いですかねsign04notes

カスタムパーツも詳しく載っててwinkナイスですしね。

最新号では、マフラーのプレゼント企画が盛りだくさんですshine

たくさん応募してみる事にしますup当たるとラッキーって事でhappy02

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ    ブログランキング・にほんブログ村へ    にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

2008/11/20

CB1300を乗りこなす? ライディングのハウツー本を読む

shinecatface ライディングのDVDは買って見てますが、この度、本も買ってみました。

“今日から乗れるビッグバイク” バイクの乗り方フルコース です。

F1000008

1,300円とちと高めですが、happy01それなりの価値ありますね。

色々参考になりますが、例を挙げるとこのページ。

どうでしょうsign02 教習所では教えてくれませんよねぇcoldsweats01sweat01

F1000007

コーナーでの適切ギヤ??下りでのエンジンブレーキのギヤ・・・?bearing

ていうか、そんなスピードが出せる場所は教習所には無いですもんねdowncoldsweats01

悩みってほどじゃないんですが、(??)何速が良いんだろ?って感じで。

実際の町乗りやツーリングでは、3速の使用率が一番多いかなと思いますが、

ワインディングの登りや下り、ラインの取り方やお尻の移動やポジションなど・・・etc

ビッグバイク初心者の私には、すごくshineeyepencil参考になります。

本やDVDで“お勉強”して、うまくて速いライダーになりたいもんです。(+安全ですね)

 ↓ 面白いブログ記事いっぱいありますよnote

   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/11/19

CB1300の先祖様?を知る ホンダCBヒストリー本

memocatface CB乗りになった以上、やはりCBの事を色々知りたい。

そんな時にAmazonで見つけた中古本。(新品なら1,900円。結構高いっすねcoldsweats02

F1000004

CBの歴史を綴る? ホンダCBヒストリーです。

小関和夫さんて人が書かれてます。

サブタイトルの“進化する4気筒の血統”という記載、そそりますね~

F1000003

1959年から、私の乗る現行型のSC54、2006年のCB1300sfまで、

開発や進化背景が詳しく書かれてます。読み応えありますね、ハイ。

これを読んで、どっぷりとホンダCBにハマっていきたいと思う今日この頃ですcoldsweats01

 ☆CB サイコーup

↓ ぜひ、ポチッとお願いします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/11/18

CB1300を乗りこなす・・・DVD見て勉強するのはどうだ

catfacetv 私の様なビッグマシン初心者は、色々と勉強せねばいけません。

CB1300に乗り始めてまだ5ヶ月、色んな所にツーリングに行きましたが、

自動車学校では教えてくれなかった事に直面する場面て、割とありますよね。

例えば、

・Uターンのやり方(場所に応じた種類とか)

・ワインディングでのライディング(コーナーでの姿勢とか下り坂の乗り方とか)

乗っていれば慣れてくるのかも知れませんが、私としては早く上達したい。

という事でライテクのDVDを買ってみましたwink

柏秀樹のライテク講座 ビッグマシンを自在に操る2 です。

シリーズ1が好評だったんですかねup、2が出てるって事は。

 ↓ なのでネット注文柏秀樹のライテク講座ビッグマシンを自在に操る 2[DVD]

     送料タダです♪で、いきなり2を買いました。

F1000002

中身はこんなです。DVD1枚だけですね。すごいシンプル。。。

F1000001

DVDを見た感想ですが、私(初心者?)にはshineナイスだと思います。

Uターンの種類や場所に応じた方法とか、特にワインディングでのギアチェンジや

ライディングの姿勢など色々と柏(かしわ)先生が自ら教えてくれます。

コーナーリングのハングオフ・ハングオン・リーンウィズ・リーンアウトなど、

実際に乗る時には色々と練習したいと思いまっす。

楽しくバイクに乗る。これってライディングがうまくなると、もっと楽しくなると思う。

⇒ お帰りはこちらから           いち読1ポチのご協力をnoteにほんブログ村 バイクブログへ     

⇒ いちさん☆ライダーTOPへ      ⇒ いちさん☆ライダー カテゴリーページへ

2008/11/17

CB1300の旅の友 やっぱツーリングマップルでしょ。

catfaceflag 愛用しているライダーご用達地図、ツーリングマップルです。

どこに行こうかなとか、今日走った道は何号線だ?とか、よく見てます。

バイクに乗るまでは国道や県道の号数?って、ほとんど覚える気が無かったですね。

CB1300のシート下は結構なleftrightスペースがあるので、カッパやネットを入れても

まだ余裕があります。なのでツーリングマップルはいつも持ち歩いてます。

F1000014

私のは2年前に買った2006年版なので、実際の道が違ったりする事ありますが、

まあ、それも一興notesと思い、気にしていません。

お気に入りのルートや渋滞の迂回道などは、マーカーで着色したりして楽しんでます。

 ↓ こんな具合ですねnote

F1000015

ライディングとお金と生活に余裕が出来たら、(一生無理かもですが・・・coldsweats01

今度はポータブルナビがcatfacegawkconfident欲しいもんですなぁ。

 ↓ 押していただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/11/16

CB1300 ツーリングのお勧めシートバッグはどうでしょう

goodwink 私の愛用してるツーリングバッグを紹介です。

ラフ&ロードの新作テールボックスで1万ちょっとした記憶があります。

(RR-9003ていう型番のヤツです)

タンデムシートにバンドを設置し、それにカチッと繋げる簡単装着タイプです。

F1000018

きれいにシートにジャストonで収まってますねぇgood

CB1300とのデザイン的?印象も崩してないと思いますし、

関西弁で言うところの“シュッとしてる”って感じですかねhappy01

000034

画像の状態では16ℓの容量ですが、ジッパーUPで25ℓまで大きくなります。

4つの固定ホルダーを外すと、持ち歩きバッグにもなり、とても使い易いですnote

1泊くらいのツーリングなら、これだけでも十分goodイケると思います。

CB1300のオーナーさん達は、どんなバッグを着けてはるんですかね?

色んな方のCBを拝見して、これからバッグのレパートリーを増やしたいと思います。

 ↓ 押していただけると元気になりますので、よろしくお願いです。

  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ