いちさん☆カウンター

フォトアルバム

情報サイドバー

いちさん☆ライダー 

人気ブログランキング

おすすめ!BOOK

おすすめ!DVD

GHOST RIDER

メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

CB1300 vs MT-01 ビッグマシン0-400m対決!(You Tubeシリーズ)

happy01paperまたまた、ゆーちゅーぶ(You Tube)の動画シリーズ。

自分の乗ってるのとボディカラーも全く同じCB1300SBがゼロヨン対決するのって、

すごくimpact燃えますねぇ。happy02good

タイヤをtyphoonホイールスピンさせながら、カッ飛んで走るdash姿には改めて惚れ直しますなぁ。

相手はヤマハのMT-01。1,670CCのビッグトルクのhorseモンスターマシン。

CB1300スーパーボルドールよ、頑張れっupsign01

You Tubeを見ているうちに、私も動画をUPしてみたくなってきた。
携帯とかデジカメの動画でUPできるんやろか。
ちょっとチャレンジしてみよっと。
  ⇒ お帰りはこちらからどうぞ。

CB1300のタイヤが・・・これ、スリップサインだろうか・・・だろうね。

最近、ことある事にcameraひとり撮影会をしてるんですが、

ふと、タイヤにeye目が止まるんですよねぇ。。。

これって、、、もしかして。。。

F1000189

こ・こ・こ・これって、真ん中が減ってる?スリップサイン出てね?

溝はまだある様に見えるが。真ん中はヤバいのか?

間近でよくよくeye見てみると

F1000190

おいおいsweat02bearing やっぱりサインが出てるじゃないスかsign02

冬を迎える前に、交換に行かねば・・・

 ↓ お帰りはコチラからポチッと。

    にほんブログ村 バイクブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   

2008/11/29

CB1300カスタム LEDランプ仕様のフェンダーレスはどうでしょう

happy02good カスタム熱は冷める事なくsmile、次は待望のフェンダーレス仕様です。

これって、レサーみたいでカッコイイですよね up

CB1300を買った時から、このカスタムはいつかしたいなぁと思ってました。

 ↓ さて、いつもの通りカスタム前の状態です(^^)バック斜めからのcamera撮影です。

   前に作成した、自作ナンバープレートカバーも役に立ってますねぇcatfacegood

F1000165

で、今回チョイスしたのは、デイトナのLED仕様のフェンダーレスです。

ノーマルのリフレクター(ナンバーを照らすランプですよね)は使わないヤツです。

新基準!?のLEDランプが付属で、かなり上にナンバープレートが装着できるタイプ。

つまり、お尻が丸見えというか(笑)、ブレーキランプのすぐ下にナンバーが付く感じで、

でもコレ、ちょっと値段が高いんですよ~gawksweat02  ↓ これですねnote

F1000176

説明書をよく読みます。。。う~ん私、電装系?は苦手ですdespairbearing

F1000177

う~ん。文字が多いなぁ。。。gawksweat01

お、裏面は図ですかflaircatface これは全体がわかって良いですね。

F1000178

説明書に従い、シートを外してリアカウルを取っ払いますpunchhappy02

リアカウルの取り外しは、ちょっとコツが必要でしたが、イジってたら出来ちゃいました。

ブレーキとウインカーランプのコネクターが現れますので、注意して外します。

それぞれ、コネクターで色が別けてあってナイスです。

接続時に間違う事がありませんねnote

こういう、素人に優しい構造、ホンダさんナイスですhappy01

F1000179

ノーマルフェンダーがぶら下がってますねsweat02catface 一気に外してしまいます。

おおお。丸見えになっちゃいました。

F1000181

 

↓ 外されたノーマルフェンダーです。今まで、お疲れさんでしたbleah

F1000182

ノーマルパーツ外しもスムーズに行なえ、いよいよフェンダーレスの取り付けです。

ここからは説明書(主に図)に従って、取り付けていくのですが・・・

んんん? coldsweats02   coldsweats02   coldsweats02

ブレーキランプの下に何か・・・すき間?が? gawkそういえば。。。

前に価格COMのクチコミでクレーム記事を読んだ事あったんですが、「コレか!」と。

近くから見ないとすき間は解らないんですが、見れば見るほど気になってきます。

よく見ると、ウインカーのコードも?見えてたりして。

・・・う~ん気になるbearingsweat01。。。。。で、対策を取ることにしましたsign01

とりあえずホームセンターに行き、網戸・雨戸・シャッターのすき間に貼るテープ?

をイチかバチかで買ってきてみました。

防水って書いてあるし、スポンジも固めでなかなか使える?かな?と。。。

F1000185

 ↓ こんな風にテールランプ下のラインに合わせて貼り付けます。

   意外というか、防水テープはナイスでした。バツグンにフィットしてますgoodhappy02

F1000188

そんなこんなで、配線コネクターつないで、カウル戻して、フェンダーレス装着完了ですhappy01note

おおお~。ええ感じですぅhappy01happy02lovelygood

0003akai

(ていうか、装着後の撮影ではせっかくの自作ナンバーカバー、付け忘れてますやんgawk

レーサーとまではいかないですが、お尻のハネ上がり具合、ナイスルックスです。

 ↓ 装着前との比較をしてみます。これがノーマルフェンダー状態。

F1000167

 

↓ で、これがLED仕様フェンダーレスキットを装着後shine

0004akai

えらい(大阪弁ですごいの意)変るもんですなsign04happy02paper

後から見たイメージがレーシーになり、タイヤの太さが強調され迫力UPしてます。

定番のカスタムかもしれませんが、やはりflairカッコイイですhappy01notes

これはぜひ、オススメしたいカスタムですじゃ。

デイトナ LEDフェンダーレスKIT装着のまとめ

製品価格 : 15,000円くらい(LEDじゃないやつは9,000円くらいです)

装着時間 : 40分くらいで。(初心者でも大丈夫です。私が出来たくらいですからっ)

作業費用 : 自分でしたのでプライスレスwink

インプレ   : レーシーなルックスに大満足noteリアからの眺めが、すごくカッコよくなりました。

         また、LEDランプがカスタム感をUPしていてナイスです。

CB1300の定番カスタム、フェンダーレス化はすんごいオススメです。

だって、初心者&カスタム素人の私でもsign02簡単に装着できたんですものhappy02

  

↓ お帰りはコチラからどうぞwink

    にほんブログ村 バイクブログへ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ   ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/11/28

CB1300でウィリー走行!?(You Tube見っけシリーズ)

ホンダフラッグシップ対決に続いて、こんなの発見。happy01

絶っっっ対ようしません、こんな芸当。

練習すれば出来るんかなぁ。。。いや、どう考えても無理でしょgawkng

他にも探してみよ~っ。
やっぱCB1300サイコー(^^)

ホンダ頂上対決!CB1300SBとCBR1000RRの0-400m勝負

bleahhappy01goodここ最近、YouTubeにハマってますnote

sign02ナイスなmovie動画を発見してしまったぁぁぁぁぁぁshine

我がマシンCB1300SBCBR1000RRのホンダフラッグシップマシンの

0-400m(ゼロヨン)対決です。happy02happy02happy02

 ↓ け・け・け・結果は見てのお楽しみっっっsign01すごいっすよ。

動画に出てるCB1300SBは、私と同じ、デジタルシルバーのCBですっnote
私では、絶っっっ対こんな走らせ方は出来ましぇん。coldsweats02coldsweats01
でもそこは、ホラ、自分と同じCB。
私が走らせてる感で、お腹いっぱいでございます(^^;)
やっぱり CBサイコーnote

2008/11/27

ホンダライダー達の投稿サイト見っけ 

catface ホンダの公式HP見てたら、面白いサイトを見つけました。

かなり以前からやってたみたいですケド、気がつかなかったなぁ。

ホンダライダーは知ってる人、多いかもですケド。

 ↓ ホンダライダーズボイス(Honda Rider's Voice)です。

   画像クリックでも投稿ページに飛べますnote

Honda_ridervoice

すごい投稿数で、皆さん、ホントに撮影がうまいですcatfaceshine

撮影ポイントも、昼夜問わず良く知ってらっしゃる様に思います。delicious

しかしレベル高い写真ばっかりですだ。cameraカメラも良いヤツ使ってはるんだろうなぁ。

これ毎月、ベストショット賞とホンダファン賞が決められ、豪華景品?が貰えるみたいですshine

私も手持ちのcamera画像から、早速投稿してみよう。

・・・いや、しかし。。。レベルが違いすぎる。。。ショボすぎる。。。

ま、参加する事に意義ありって事でflair とりあえず投稿しちゃおう。 

とりあえず、コレで。偶然に撮影されたんですが太陽がウマイ具合に入り込んだんです。

F1

ポチっとな。応募完了。早速、ホンダライダーズサイトからメールが来ました。

なになに? ・・・ ・・・ ・・・ 

『このたびは「Honda Rider's Voice」にご投稿ありがとうございました。
ご投稿頂いた写真やコメントは事務局にて確認のうえ、約1ヶ月以内に
「Honda Rider's Voice」に掲載させていただきます。
なお、ご投稿頂いても掲載されない場合もございますのであらかじめ
ご了承ください。

・・・ え~。 という事は、ショボイ画像は掲載すらされないかもなのねgawkbearingdown

今度から、ちょっと気合入れて撮影してみるか~。

⇒ お帰りはコチラのサイトからどうぞ(^^)

2008/11/26

ホンダバイクスが休刊? マジですか!(+□+;)

sadsign04sign04 今日は愛読しているホンダバイクスの発売日なので、

本屋さんにウキウキして行ったんですが・・・ホンダバイクスが見当たらない・・・sign02 

店員さんに聞くと、何と前号の26号を最後に休刊になったってsign03

マジですかいな。突然ですかいな。寂しいですぅ。shock

 ↓ 休刊前の最終号になったホンダバイクスです。

F1000010_2

結構、お気に入りの本だったんですケドねsign04

やはり不況のwave波に持っていかれたんでしょうか。

休刊で廃刊ではないみたいなので、早期の復活を願うばかりでございまする。

      ホンダ系ブログ⇒にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ    ブログ村⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/11/25

CB1300 カスタム一段落?の撮影(今日の1枚)

shinehappy02 TSRカーボンマフラーにカスタムした記念?に

(私が今、勝手に思っている)CBのベストなshine角度からマイCB1300をcamera撮影。

catfacelovelyhappy02 いい感じですっ

Pa110374

えっと、今後のカスタム予定(というか、したい事)は・・・

・スクリーンを長いヤツにしたいshine

・フェンダーレスにしたいshine

・ホイールのリムステッカーを貼りたいflair

・バイク用ナビが欲しいcatface

とりあえず次は、少ないdollar軍資金でやれそうな、スクリーンとフェンダーレスかな。

またネットで色々、安いのんを探しましょ。notehappy01

でもアレなんですよね、元々、希少種って事は解ってるんですが、

私と同じデジタルシルバーのCB1300SBはホントに乗ってる人が少ないらしく、

まだ出会った事がありません。

いつか同じカラーのCB1300乗りに会いたいもんです。winkハイ。

 ↓ お帰りはこちらからどうぞup

  にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ

2008/11/24

CB1300マフラーカスタム!TSRカーボンマフラーはどうだろう

scissorshappy01 CB1300のマフラー交換をしましたっhappy02

TSRのSO(スリップオン)カーボンマフラーです。

TSR(テクニカルスポーツレーシング)は鈴鹿8時間耐久レースにも常連の、

ホンダ系マシンには、お馴染みのレース&カスタムカンパニーです。

装着に伴い、色々撮影しました。装着を検討されてる方には参考になるかも。

 ↓ ノーマルマフラーです。これはこれで、良いんですけどね。さよならですpaper

F1000130

さてさて、作業開始です。TSRの説明書を見ます。

ふむふむ・・・ちょっと解りづらいかもですが、ま、バラしていきましょう。

F1000134

 ↓ とりあえず、サイドカバーを外します。エアクリーナーってここにあるんスね。

F1000135

で、説明書にある、可変排気バルブの根元?を探します。

 ↓ これです。中心にある、海賊の右手?(笑)フックみたいなのがそうです。

F1000136

よく知らなかったんですが、CB1300のノーマルマフラーの中に可変排気バルブなる

“弁”があって、エンジンの回転数に応じてバルブを調節する仕組みらしいです。

干渉音の少ない、クリアなマフラーサウンドを演出するのにも大きく貢献してるとか。

ホンダさんのこだわりっぽいですね~catface

このフックでワイヤーを引いたり押したりして、バルブを動かしてる訳ですね。

コンピューター制御のハイテクですが、ワイヤーで引っぱるのは機械的ですね。。。

で、このフックにかかってるワイヤーを外し、ノーマルマフラーを取ります。

F1000137

おおお。外れました。可変バルブを動かすワイヤーラインが付いてるでしょ。

 ↓ これでエンジンかけてみよかな・・・すげーだろうな・・・と悪魔の囁きがありましたが、

   近所からクレームの嵐となる事は明白なので天使の声に従い、ヤメました。

F1000138

ここからは簡単でした。さすがポン付け?SO(スリップオン)ですね。

エキパイ連結して、マフラーバンドを仮固定して、角度を調節しつつボルトを締めていきます。

ここでノーマルマフラーとのすごい違いに気が付きましたupupup

カーボンマフラーの軽い事×2。すごい軽いです。というか、ノーマルが重いのかsign01

何とsign02ノーマルに比べてTSRカーボンマフラーは6Kgぐらい軽いそうですhappy02sweat01

すごいですね。軽量化ってヤツですねnote

しかし初心者の私には、この軽量化がもたらす効果は解らないだろうなぁ(・・;)

という事で、作業完了ですnoteおおお。かっこいいsign04happy02

F1000146

どーでしょう。

F1000142

ど・ど・ど・どーでしょうnote

F1000145

 ↓ バックビューもいい感じですっhappy01note

Pa190383

かなりいい感じですhappy01happy02lovelygood  (しつこい?)

F1000143

シルバーのボディカラーにカーボンが合いますねぇ。

 ↓ 今日のナイス撮影角度は、やはり斜め後からのコレですかね。

Pa110378

TSRマフラーを装着してのインプレですが、やはり音が一番の変化です。

太い重低音サウンドがすごい迫力で、高回転になるとレーシーなサウンドに変ります。

さすがレースで培ったTSRのマフラーって感じでしょうか。

また、後から見たビューというか、太い排気口が目立ちますし、

カーボンサイレンサーがCB1300のシルバーと合うと思いますっhappy01

あとアレですね、レスポンスというか加速とかの変化ってどう?と聞かれるかもですが、

すみません、初心者の私にはそんなレベルで走れませんし解りましぇーんcatface

でもすんんんごい満足です。かっこいいし。

これから、どんどん乗り回してカスタムマフラーを楽しむぞsign04っと。

CB1300SBマフラー交換のまとめ

パーツ製品 : TSRカーボンマフラー(SO)

パーツ価格 : かなり安いです。すんごい激安入手ですhappy02

作業工賃  : 自分でやったのでプライスレスnotes

作業時間  : 素人なので2時間くらいかかってましたgawkcatface何でこんなにかかったのか。。

装着効果  : 今はよく解らない。今後検証って事で。でも、かっこいいのは確かnote

その他    : 軽量化(-6㌔?)に貢献。音量はすごく大きくなった。(レーシーとも言う)

 ↓ お帰りはこちらからnote 他のも見てみますsign02

   にほんブログ村 バイクブログへ   にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

2008/11/23

CB1300で行く! ホンダドリームでオイル交換ですだ

paperhappy01 CB1300を買って、初めてのwrenchオイル交換はホンダドリームで行ないましたnote

自分でやろうと思えば出来るんですが。sweat02

でも今回は何となくwrenchプロに、ホンダさんにやってもらいたいかなと思いまして。

で、ホンダといえばここ、ホンダドリームです。

F1000095

かっこ良い店構えですね~。“ホンダらしい”空気がたくさん漂ってますgood

わかります?画像の真ん中に、私のCB1300SBを無理矢理に入れてcamera撮影しました。

本当は駐車する場所ではないんですが、撮影の為に止めさせて頂きました。

ホンダドリームさん、迷惑かけてたらゴメンなさいcoldsweats01

オイルとフィルターを交換したんですが、予想外sign02な事が。

何とオイル30%オフキャンペーンをやっており、安くなるみたいで。

ラ・ラ・ラ・ラッキーuphappy02

想定外upな(^^)30%の値引きを受け、無事にオイル交換終了です。

待ち時間の間、2階でアクセサリーやバッグなどを物色してて、

おっsign01これイイじゃんnotesと思うツーリングバッグをshineeye見つけました。

 ↓ コレ、良くないですかupflair

F1000092

ハードケースのボックスは後ろに付きすぎててgawk私的にはどうかなぁと思ってて。

でも、これなら両方にバランス良さそうだし、ビジュアルも私好みです。

デグナー製ですか。yen購入検討としたいですねぇ。お財布と相談です。。。

オイル交換終了後、しばしカフェコーナーでコーヒーやらコーラを飲みつつ本を見つつ。

ドリンクfree無料なので(ホンダドリームさんナイスnote)気持ちよくsign02まったりして、

帰路につきます。

オイル交換後の帰路で、乗っててすぐに実感したのですが、

やはりオイル交換するとエンジン音が静かというか、滑らかになると言いますか。

&スムーズになると言いますかgoodhappy01 リアルに驚きですねぇ。

やはりオイルメンテナンスって、大切なんだなぁと実感した1日でした。

でも今度はオイル交換、自分でやってみよっと。

 ↓ お帰りはこちらから。(^^)

   にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ